夫婦の誕生日、結婚記念日ありがとう!

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
20110810日本秋田白神026日本から無事に戻ってきました!
三重から秋田・青森の白神山地を駆け抜けて、秋田の実家に寄って、東京は素通りして帰ってきました。
お天気にもほぼ恵まれ、いい旅ができましたが、さすがに疲れました、、、っていうか、胃腸が疲れております。
日曜日のうちにがんばって写真の整理をしたいと思っているんですが…

20110812日本秋田031…ということで、今日は、書きかけ記事です。
先日、スタッフの結婚式の話を書きましたけど、そういえば、私の結婚記念日ももうすぐなのよねぇ~と思い出し、、、しかし、何年目だったかすぐには思い出せず、、、。(多分、14年目)
結婚記念日をどうとらえるかってありますが、私たちは、入籍届を出した日を結婚記念日としています。。
披露宴自体は、11月で別にやらなくてもいいかと思っていたのですが、まあ、やっぱり親孝行の意味も大きいし、タイでこれからずっとよろしくという意味もあり、簡単な披露宴をあげました。
入籍自体は、日本に結婚報告しに帰った時に全ての手続きをすませようってことで、8月15日にしました。
終戦記念日ですね。
当たり前のように2人仲良く結婚記念日を迎えられることに毎年深く感謝しております。

そういえば、一時帰国中に買ってきた漫画。



テレビドラマ化されたということもあり、気になって手にとってみたのですが、素晴らしい漫画でした。
漫画というとバカにしたがる人もおりますけど、これはもう立派な文学です。
戦時中でも現代でも生きているだけでいろいろあるわけで、何気なく生きること、生かされていることについていろいろ考えさせられました。

話をまた結婚記念日に戻しますけど、なんか毎年○○婚式みたいなのがあるんですよね。
今年は、年中行事や記念日をテーマにミニセミナーをしたということもあり、ちょっとWIKIを参照しながら書きだしてみました。
でも表の操作が大変なのでズラズラとってことで失礼します。

年数  名称(日本) 欧米式(米・英国・現代米など)  

1年目 紙婚式 Paper Cotton Clock
2年目 綿婚式 Cotton Paper China
3年目 革婚式 Leather Crystal, glass
4年目 書籍婚式 Linen, silk Fruit and flowers Appliances (electrical)
5年目 木婚式 Wood Silverware

6年目 鉄婚式 Iron Sugar Wood objects
7年目 銅婚式 Wool, copper Woollen Desk sets/pen and pencil sets
8年目 電気器具婚式 Bronze Salt Linens, lace
9年目 陶器婚式 Pottery Copper Leather goods
10年目 錫・アルミニウム婚式 Tin, Aluminum Tin Diamond jewelry

11年目 鋼鉄婚式 Steel Fashion jewelry, accessories
12年目 絹・麻婚式 Silk Silk and fine linen Pearls, colored gems
13年目 レース婚式 Lace Textiles, furs
14年目 象牙婚式 Ivory Gold jewelry
15年目 水晶婚式 Crystal Watches

101211Aカンチャナブリ17
16年目 Silver holloware
17年目 Furniture
18年目 Porcelain
19年目 Bronze
20年目 磁器婚式 China Platinum

21年目 Brass, Nickel
22年目 Copper
23年目 Silver plate
24年目 Opal Musical instruments
25年目 銀婚式 Silver

30年目 真珠婚式 Pearl Diamond
35年目 ひすい・珊瑚婚式 Coral, jade Coral Jade
40年目 ルビー婚式 Ruby
45年目 サファイア婚式 Sapphire Sapphire
50年目 金婚式 Gold
55年目 エメラルド婚式 Emerald Emerald
60年目 ダイヤモンド婚式 Diamond (yellow) Diamond

65年目 Blue sapphire 70年目 Platinum[12][13][14]
75年目 Diamond, gold Diamond, gold
80年目 Oak[15][16] Diamond, pearl
85年目 Wine Wife's birthstone
90年目 Stone Engraved marble


101211Aカンチャナブリ15日本は、イギリス式をとりいれているようです。
米英でも違いますし、同じアメリカでも今と昔で違うようですね。
みなさんは、今年、何になりますか?
私は、象牙婚式ってことになるのかしら、なんか象牙って聞くと、乱獲のイメージで胸が痛むんですけど…、今じゃ、贈り物にしづらいですねぇ。

先日、スタッフの結婚式の時の記事を書きながら思ったのですが、お互いに感謝し合うのはモチロンだし、そこで贈り物を贈りあうのも素晴らしいと思うのですが、誕生日同様、親や周囲の人への感謝の日にもしたいなあと思っております。
結婚記念日って夫婦の誕生日ですものね、誕生日は、ありがとうの日ですものね。
でも25年目くらいからは、自分たちへのご褒美で盛大に祝うのもいいかも?
金婚式を元気に2人で迎えるには、どちらかというと晩婚な私たちは、2人ともしっかり健康に気を使って行かないと…。

…ということで、明日は、結婚記念日ですが、疲れた胃腸を休めてあげたいので乾杯はおあずけかな?
11日に送り損ねた義援金をどちらかに送ろうと思っています。
お料理とは関係のない記事でしたが、「健幸」ということでお届けしてみました~!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

