@日本亭 お誕生日ありがとう 第3弾

すみませーん、お誕生日関連記事は、これで最後にしますんで、、、。
次回からは、ちゃんとお料理記事、アップしていきますねー。
あっ、でも旅行記事のアップもしたいのよねー、んー、悩ましい。。。

今年の誕生日、忙しくしながら迎えたので、どう過ごそうかってあんまり考えてなくて、でもおにいさんが、「どうする? どうする?」ってうるさい、、、。
「今年はやっぱり世話になった日本亭さんでゆっくり飲みたい」ってリクエストをすると、「誰と?」ってまた聞き返され、そのうち忙しいんで、「なんでおにいさん誕生日も私がアレンジして、自分の誕生日までアレンジするのよー!」と、「誕生日は感謝の日」って言ってたのはなんなんだー!? って状態でキレました。

慌てたおにいさん、日本亭の予約と自分が驕ることを決意して、自分たちをいれて5人までってことでお友達を直前にご招待(結局、集まったのは4人)。
ホント、直前なのにご参加いただいてありがたかったです。
日本亭での注文もおにいさんが主導権を握ってくれました。

まずは前菜的に

20110727日本亭01   20110727日本亭02

ソラマメは、タイでは高級食材です。
そして茗荷も。
茗荷は、なかなか手に入らないですねー。

お料理番組でプロの料理人が茗荷使って冷奴とか作って、「おいしー!」って絶賛されてるの見ると「あたりまえじゃん、、、」といじけたくなるほど、茗荷が恋しいです。
子供の時は、そんなに食べなかったのにねー。

20110727日本亭04

ジュンサイの吸い酢

「吸い酢」っていう料理があるんですねー、薄味な酢のものです。
ジュンサイは秋田名物なので、私は、珍しくないんです。
家には一升瓶でジュンサイが売っているんですよー、たまに持ち帰るんですが、「おねえさん料理とは明らかに違う」とはっきりと言われてしまいました。
そりゃそうだ。。。
しかもこんな風にオシャレに出て来ちゃって!
こういうところ、見習いたいですねー、ワイングラスは家にあるんだし。

20110727日本亭05

これも盛り上がりましたねー、さざえ。
すっごい大きなさざえ、私は、見たことないです。
中は、山菜と一緒に料理されたさざえが入っていて、薄味なのにじんわ~って、歯ごたえがあるからしっかり味わえておいしかったー!!

20110727日本亭06   20110727日本亭09

日本亭で出すアスパラガスは、立派です。
日本酒、4合瓶を2本持ち込みしたのですが、写真、撮ろう、撮ろうと思ってるうちにラベルがはがれたり、瓶が下げられたりして、これだけ撮りました。
三重県の「作」、今年は、頻繁に帰国するおかげで「作」三昧してます。

20110727日本亭08   20110727日本亭07

メインは、、、と、ステーキやら考えてたみたいだけど、四足はやめよーってことで、やっぱりこの時期鰻だねーと。
軟骨「やげん」は、私の大好物。

メインっていうなら、これがメインですかね。

20110727日本亭10

何貫食べるかって悩ましかったですねー。
おにいさんが、全員に中トロとウニを注文、あとは2つ、各自好きなのをってことで、1人4貫いただきました。
私の注文は、イクラとおまかせ。
おまかせで来たのは、あわびでした~!

他の人のもみんな並べ方からすごく工夫してて美しくってさすがだったと、、、しかし! トイレに立ってる間に出てきて、みんなすっかり食べてたので、写真が撮れませんでした。。。残念。

20110727日本亭11   20110727日本亭12

もういい加減お腹いっぱいなんですが、お酒が一升瓶でどーんとあり、まだまだ宴を続けるよーってことで、ちびちび食べられるものを注文。
この辺は、シェアしてたんですが、私は、ほとんど手がつけられませんでした。

20110727日本亭13

でも、これは食べる。
リンゴじゃないですよー、桃です、桃!
これまたタイでは、のどから手が出るほど!? あこれがれの桃です!!

ホントに私は、幸せ者です、ありがと~!
この日、4人で4合瓶2本、1升瓶1本空けて、かな~り気分よくおうちに帰りました。

昨日、おにいさんの髪が短くなっていたので(おにいさんは、長髪で後ろに束ねてるのです)、「あれ? 切ったんだ?」って聞いたら、「誕生日の日に酔っ払って帰って、切ってくれただろー!」って、、、覚えてません。
しかも、帰ってからも飲んでたらしい。
朝、起きたら日本酒を飲んだらしい形跡が・・・。

今年も飲み過ぎに注意して、健幸生活を送っていきたいと思います。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

関連記事

コメント

トラックバック

