お誕生日ありがと~!

あけましておめ・・・ ではなかった、お誕生日  おめでとうございます! 
・・・って、自分に向かって言うもんですかね~?

いいでしょー、44年前の7月27日に生まれたんですよ、めでたい、めでたい。
毎年、新しい年は、これまでよりいい年にしようと思っているので、44歳も楽しみ!
私の場合、おにいさんが11歳も年上なので、自分が何歳になっても若い気分でいらるのがありがたいですね。
今年は、おにいさんもゾロ目で不思議な年なのです。
いや、11歳違いだから当たり前なんだけど…

20110727.jpgまずは両親に、、、「生んでくれてありがと~!」 
おにいさん、秋田の家族、三重のお義母さん、親戚みんなありがと~!
いつも一緒に飲んだり食べたりしてくれる仲間たちにありがと~!!
野菜ソムリエ仲間たち、健幸料理仲間たち、昔の友達、これから友達になる人、ネットでいつも応援してくださってるみなさん、とにかくみなさん、ありがとうございます!

いやぁ~、やっぱり元気にお誕生日を迎えられるってうれしいこと、ありがたいことですねー。
オフィスにお花も届きました!
あとフェイスブックがお誕生日をお知らせしてくれるというありがたい機能があって、たくさんメッセージをいただきました~

お誕生日にふさわしい記事ってのが浮かばないので、いつもお誕生会をしあっているお友達との宴会写真を。
この日は、選挙の前日でタイは全国で酒類販売が禁止になっているということもあり、ホームパーティーを企画したのでした。
お友達のおうちは、ひろびろとしたタウンハウス、キッチンが広いのもうらやまし~んですよねー。

20110702パーティーBLOG01     20110702パーティーBLOG02

写真が携帯で撮ったせいもあり、ちょっと見づらい、おまけに縦型がほとんどになっちゃってます。

お世話になったヤマモリさんの炊き込みご飯の素を使って玄米を炊きました。
さすがヤマモリさん、みんなおいし~って言ってくれました。
私は、炊飯器にセットして炊いただけ~
あとは、おからっぽいのは、ヒヨコマメのおからでサラダ風と煮込み風に友達が料理してくれました。
タケノコの煮物、オクラの酢漬けなどヘルシーなメニューが並びました。
みんな気になるお年頃なのよ~。

20110702パーティーBLOG03

これがスミタカルチャーセンターの健幸料理教室でも作ったヒヨコマメの豆腐です。
ホントに簡単にできるのがいいんですけど、他の料理を作ってたら、トッピングまで手がまわらず、、、。

20110702パーティーBLOG05     20110702パーティーBLOG06

お友達が作って来たおにぎり。
白いご飯のおにぎりもやっぱりうれし~

20110702パーティーBLOG07

えーっと、これは、なんて名前だろ~?
ヒヨコマメのおから入りミートボール、トマト煮込みグラタン!?
子供もいるのでひき肉をちょっとだけ加えたんですが、おかげで大好評でした。
あっ、トマト煮込みといっても、パスターソースを使った手抜きです。

20110702パーティーBLOG09     20110702パーティーBLOG11

タイのホームパーティーは、こうしてフルーツがたくさん出てくるのがうれし~です。
お腹いっぱい…といいながらまさに別腹。
他にもベトナム料理も集まってたのに、宴が盛り上がっちゃって撮ってませんね。

それではこれからお誕生会本番、飲みに行って参りまーす! 
・・・って、今日は盛大にではなく、おにいさんとこっそりと!? 


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。