南国(タイ)の野菜たち発売1周年! & 伊勢丹でのワークショップ

もう自分の手からすっかり離れて、だんだん遠い存在になってきている、、、なんてことを言っちゃぁいけないんでしょうけど、、、 「南国(タイ)の野菜たち」の発売から1年が過ぎました。
でもここで1周年企画をするわけでもなくって、、、(ケチ)、、、(ズボラともいうか)、、、あらためて宣伝してみようかと。
時々、アマゾンをのぞきますが、着実に売れているのがわかると、やっぱりうれし~

南国(タイ)の野菜たち南国(タイ)の野菜たち
(2010/08/20)
青澤直子

商品詳細を見る


タイにいらっしゃる方は、日系の書店でお求めいただけます。
日本よりお安く600バーツで購入できますので、お土産にもなりますよ~!
まとめて購入される方は、私に直接ご連絡ください、お安くしときまーす!(koppunmaak-kenko(at)yahoo.co.jp)

私自身もタイの野菜について調べたい時には、この本を手にとります。
多少、「今現在のタイ」的な市場の話を交えてしまってますが(「最近はよくみかける」とか)、基本的な話は、何年も役に立つものかと思います。

さて、この本を書いて特に何がかわったというわけでもなく、プレッシャーから解放されたというのが個人的にはイチバン大きいんですが、まあ、あとは、講演やら仕事を頼まれることが多くなりました。
少しでも健幸料理が広がれば、、、と思って、なるべく受けるようにしております。

先日、伊勢丹タイランドでヘルシーお弁当のワークショップを行ないましたが、また依頼が参りました。
タイ人に日本のお米を買っていただきたいという伊勢丹からのお願いでございました。
ここでちらし寿司のデモンストレーションを行います。

   8月27日(土)・28日(日) 両日13時、15時、17時 各30分程度
     @伊勢丹タイランド 4階催事場 北海道フェア会場


野菜でも雑穀でもないんだけど、、、おまけに私は滅多に食べない日本米の白米!? と、思いながらも受けてしまいました。
まあ、ちらし寿司なので、具だくさんにして少しでもヘルシーに…ってことで自己弁護。

ちらし寿司ブログ用2

これは、秋田の実家で食べたちらし寿司ですが、多分、このイメージで作ります。
ちらし寿司は、ミツカンさんのちらし寿司の素を使うのでチョー簡単料理だったりします。
私じゃなくてもいい気もしますが、私もその程度しかできないのも事実。
飾り巻きとかいろいろ考えたけど、見た人が作れるものじゃなきゃ、お米もちらし寿司の素も買う気になれませんからねぇ、、、と、これまた自己弁護。
当日は、パナソニックさんの炊飯器もプロモーションします。

お米の国のタイで高い日本のお米がどこまで売れるのか??? ですが、ガンバレ日本! のつもりで精一杯宣伝してみたいと思います。

北海道フェアも開催中ですので、来週末は、ぜひ、伊勢丹にいらしてくださーい!!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック