食に欲がないとかいいながら、しっかり日本のランチ

  • カテゴリ:日本
  • コメント:5件
  • トラックバック:0件
三重の家は、お片付け中なので、2~3泊の滞在では、何か買ってきて食べるという気にもなれず、、、全て外食や中食になってしまいます。
毎回、何を食べようかって考えるのがものすご~くメンドーなんですけど、、、
えっ!? それって年のせい!? 
たしかに明日には一つ年をとるんですけど、、、年だけのせいじゃなくって、最近は、自分でサクサク作った方が好みのものが作れるし、家で何を作るか考えるのは楽し~んですよ。

不況やら震災の影響やらで家で食べる人が増えてるらしいし、お弁当派も増えているみたいですが、仕方なく…というより、自分で作ったり食べたりすることの楽しさ知った人が増えているのかも…と思ったりします。
ニッポンケイザイ的に見ると短期的にはモンダイでしょうが、家庭円満って社会を潤すし、それが健康的な食事であれば、健康寿命が延びるでしょうから、長期的にはいいんじゃないですかねー?

それにせっかくの食事は、やっぱりはずしてガッカリしたくないので、だんだんお気に入りのお店や近くでまあまあ・・ってお店ですませて冒険しなくなっちゃいますねー。
今回は、かなり無難にまとめてしまった気がしますが、それで満足なんだからいいのかしら。

深夜便で朝到着し、家に着いたのが11時近く、荷物置いて、さて昼どうしよ~?
猫の餌とか、買わなきゃいけないものもあるので、まずはスーパーに行こうかとでかけたら、いつもデリバリー専門かと思っていた店が中でも食べられることを知って入ってみました。
クッキング&寿司 お~だい」で、昔は、義母がここからよく出前をとってくれてました。

20110715おーだい寿司ランチ1   20110715おーだい寿司ランチ2

私は、なぜだか握り寿司のセットはあまり食べない人で、左がおにいさん、右が私、この店で一番高い海鮮丼。
勝手に1人でリッチな気分。

20110715おーだい寿司ランチ3

「寿司を食べたいと思わない」とかいいながら、イクラ丼は好きなんですよね、そういえば駅弁もこの手のものが多いです、、、味覚がお子様なのかしらん。
こちらのお店、ワンコインランチもあって、ご飯とうどんのセットとか、丼ものが充実していたり、実は私の好みかも。
お寿司は、売り物だけあっておいしいですよ。
昔、タイにもお店を出していて、おにいさんがよく通っていたそうで、そこの板さんの名前を出したら、お店の方の親戚だそうで、話が盛り上がっていました。

翌日のランチ。

20110717若鯱ランチB3

前の日の寿司もそうですが、人にはそれぞれ好みと言うのがありまして、、、同じ店に入っても全然違うものを頼んだりするわけです。
相手とは違うものを頼むのに、自分はいつも同じようなものを頼んじゃうんですよねー。
おにいさんは、そばと天ぷらの登場回数がとっても多く、この日もやっぱり、、って感じ。
私は、そばよりうどん、天ぷらはほとんど食べない、食べたいって思わない人です。
うどんもたぬきやきつねではなく、鍋焼き、南蛮、そしてこれ。

20110717若鯱ランチB1

ガッツリカレーうどん。
若鯱屋というチェーン店のアピタ四日市店です。
日本にいる間にカレーも食べたい、うどんも食べたい、、、ってことで、カレーうどんです。
この店のは、安心して食べられるおいしさです。
でも、あんが濃いどろどろ系、私は、もっとスープスープしてるのが好きかも。

カレーうどんは、義母がカレー屋やってた時に食べたのが最高で、今でも恋しくなります。
そのカレー屋で出していた、何時間も煮込んだ手のかかったカレーより、10分くらいでできるカレーうどんばかり食べてました。
カレーうどんは、一緒に料理して作り方を教えてもらったのですが、実は、簡単でオドロキ。
簡単なんて言っておきながら、自分ではあんまり作ってませんけど。

20110717若鯱ランチB2

そして、私が食べる時は、麺モノはうどんでもそばでもラーメンでもこんな状態になります。
トウガラシてんこ盛りですが、日本の七味は、どんだけ入れても辛くないので、モッタイナイというか、店の人に申し訳なくなるので、これくらいでやめておきます。
決して味オンチではない、、と思います、唐辛子で他の味もぐぐっと深みが出てくるんですよー。

20110717阿倉川ミント12   20110717阿倉川ミント11

義母の今の住まいに行った帰りにおにいさんがみつけて大喜びで、写真撮って! だそうで、何、この草ボーボーの雑草は…!?

20110717阿倉川ミント03

ミントのだったんですねー、花だけ見たらまーったく気がつかなかったかも。
ちょ、ちょっとたくましすぎません!?
タイでもこんなたくましいミント、見かけることないんですけど…っていうか、こんな雑草状態のを見たことがないです。

3泊だったので、4回、ランチのチャンスがあったのですが、うち1回は、義母の友人がおにいさんが帰って来たというので挨拶に…と(強引に)いらして(強引に)置いて行かれた野菜炒めと白いご飯で終わってしまいました。
何を食べるか考えるのがメンドーといいながら、人に押し付けられたご飯には、なんか不満を持ってしまうというワガママぶり、、、すみません。

あれ、ランチ記事、すぐ終わるかと思ったのに余計な事もつぶやいてしまったので長くなってしまいました。
最後の日のランチは、また明日にしておきます。
(なんかどうも写真の色具合がよくなくって不満、、、デジイチが壊れて修理に出していないんです、、、)

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。