ジャガイモをすりおろして寒天に!?

DSC06148.jpgずっと紹介しようと思いながらタイミングを逸してたのですが、もうひとつ私の管理ブログが増えております。
自分でアップしておきながらなんなんですけど、自分的にこのブログのファンだったりします。
半分だけ仕事でもあるのですが、弊社で発行している会員向けの情報誌に書いているコラムなどを集めたもので、過去にさかのぼってアップしてます。
おにいさん記事が7割、私が2割、他は投稿いただいたものとかが中心です。
まだ2002年あたりをウロウロしてる状態ですが、それはそれでなつかしくて面白かったり、、、と、かなり自己満世界に入ってるんですけど、もしよろしければ見てくださいね!
クリック! → CAFE TELLUS
ステートタワーからの眺め、一応弊社はこのどこかに…


★今回のテーマ★ ― ☆寒天・Agar☆

   すりおジャガの寒天よせ


ただいま、寒天・アガアガを使った料理を紹介しています!
前回に続いてnamiちゃんのお料理で~す。
namiちゃんは、いろんなアイデア料理を出してくれるので、こちらも刺激されます。
一緒に健幸料理研究所で料理を出し合ってた頃がなつかし~
でもnamiちゃんのブログで紹介してもらう日本の料理や製品にもいっぱい刺激を受けてます!

今日紹介する寒天料理は、ジャガイモの寒天寄せ!?

namiちゃんおじゃが寒天

ワーッ! きれ~
ホントは、別の料理だったけど、ジャガイモをミキサーにかけるのがメンドーで…なんて言ってますけど、十分に手間がかかっているように見えるんですけど・・・???


 すりおジャガの寒天よせ

<材料>
ジャガイモ M1個
寒天粉 大さじ1.5(でんぷん質と混ざると固まりにくいので少し多め)
水 400cc
白だし 小さじ2
好みの野菜(プチトマト、人参、アスパラ、ブロッコリーなど)
塩 少々(野菜の色止め)

<作り方>
(1) 野菜を1cmの拍子切りにして下茹でし、荒熱をとっておきます。(プチトマトは皮を湯剥きしてください)
(2) ジャガイモを生のまますりおろして、水(300cc)にさらします。
(3) 寒天粉を水(100cc)にふやかしておきます。
(4) すったジャガイモを弱火で混ぜながら煮て、白だしで味を調えます。
(5) ポトポトになったら火を止め、寒天を加えてよく混ぜます。
(6) 容器に茹で野菜を入れ、(5)を流して冷やし固めて完成です。


でんぷんを入れるとかたまりづらくなるんですか~?

でんぷんはともかく、私もわりとゆるゆるに作っちゃうことが多いですが、おにいさんは、しっかり固めがいいっていいますねぇ~。
寒天を増やせばそれでいいのかしらん?

野菜寄せというと透明な寒天料理を思い出しますが、白いのもいいですねぇ~。
他の野菜の色が余計に引き立って華やかです。
ジャガイモをすればいいわけですね、ナルホド、、、どんな食感になるのかしら~?
これは、自分で試してみなくっちゃ! ですね。
暑いと買い物も億劫になりますけど、ジャガイモってまとめて買っておけるから便利かも~。
冬は冬で保存食ってありがたいけど、夏にも重宝しそうですよねー

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。