七夕の夜に食べた南国パスタとピザ風料理

ひぇ~ん、ラッシュだったイベントが終わって暇になるかと思ったら、その間溜めてた仕事がどさーっと・・・

日本亭でのセミナーの様子はレポートしましたけど、日本人会別館で行なったセミナーのレポートが、写真を撮るのをすーっかり忘れててできません。。。
一応、キュウリのスープとかローゼルティーの寒天とか作ってみたんですけどねぇ、ああ、無念。
小さなお子さんを連れた方が多くて、お子さんをあやしながらもみなさん熱心に聞いてくださいました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます!

あまり間が抜けないうちに昨日の七夕の夜の料理を・・・。
いえね、セミナーでさんざん日本の年中行事を楽しみましょーって話をしたものですから、私もそれっぽい料理を作らないとねーと。
でも昨日も残業で買い物の時間も作る時間もなくって、、、なんかテキトーに、、、

20110707七夕料理22

七夕ってことでスターフルーツは買ってあって、スターフルーツ入りのパスタってどうよ って思ったのに、大急ぎで料理してたら、星形に切るのを忘れちゃって全部角切りにしちゃいました。。。食べてる最中に気がついたけどもう遅い。
緑は、グリーンピースのソースで冷たくしていただきました。
スターフルーツって、そんなにアマアマな果物ではないのでサラダ感覚のパスタにOKです。

 スターフルーツとグリーンピースのパスタ

<材料>
スターフルーツ 1個 (数枚星形のまま切って、残りは小さめの乱切りにカット)
グリーンピース(冷凍) 1カップ
パスタ 100g (細めのものがいいかと)
タマネギ 1個 (みじん切り)
ニンニク 1片 (みじん切り)
豆乳 100g
オリーブ 適量
オリーブオイル・塩・コショウ 適量

<作り方>
(1) パスタを茹でて、オリーブオイルを加えた氷水で冷やしておきます。
(2) フライパンでニンニクを炒めて香りをだし、タマネギをよく炒めます。
(3) グリーンピースを加えてさっと加熱してから、豆乳と一緒にミキサーかフードプロセッサーにかけてペースト状にし、冷蔵庫で冷やしておきます。
(4) パスタとソースをからめて、スターフルーツとオリーブを盛りつけます。




スターフルーツおっと! コメントいただいて、スターフルーツの画像をアップしていないことに気が付きました、後日の追加記事で恐縮です。
スターフルーツには、酸味種と甘味種があるそうで、タイも酸味種が一般的なようですが、たま~に甘味種が売ってまして、私の通勤路で売っているのでよく買います。
一般のは、緑色で売られていて、黄色になりかけがおいしいらしく、熟し過ぎると風味がなくなるっていうんですが、これは、完熟状態なんですがとってもおいしいです。
どこで作ってるか聞いたら「うちの庭」と言われてしまいました、、、(~_~;) 庭っていうか、果樹園だと思いますけど。




ここでパスタをもう一品!
そもそも七夕というのは、そうめんを食べるらしいんですが、そうめんがないってことと、7月7日が「そうめんの日」であるとともに「乾麵の日」でもあったので、パスタでいいかなぁ~と。

で、セミナーでただの笑いネタにしかとってもらえなかったこれをアレンジしてみました。

スイカソーメン2ハイ、ずっと前に紹介したことのあるスイカソーメンです。
個人的にケッコーおいしいと思っていたのですが、なんとなくメンドーなのもあって、ふたたび作ることもなく(もともと、おにいさんが作ったわけだし)過ごしておりました。
やっぱこれは、スイカ+麺をもう一度試してみよう! と。

最近、デザートパスタなんて言葉も耳にするくらいですから、ちょっと甘いサラダ感覚のパスタがあってもいいはず、、、と。

20110707七夕料理23

スイカは、残り物の部分だったので器として使えず、それなのに量が多かったので水分たっぷりのスープパスタになっちゃいました。
これはレシピは省略、スイカソーメンとやや一緒ですが、漬物類がなかったので唐辛子とミントでアクセントにしました。
いや、ホント、スイカ好きなら喜ぶと思うんですけどねぇ、、、やっぱり笑いのネタかしら、、、

ここまで食べて、あれっ? 何が七夕!? となってしまったので、もう一度、スターフルーツでリベンジ!?

20110707七夕料理26

ランチで食べたMOUNTAIN BREADが1枚だけ残っていたので、先日、タヌ子さんがコメントしてくれた「タルトフランべ」もどきに挑戦。
当然にフロマージュブランはないので、マスカルポーネにヨーグルトをちょこっと加えてみたりして(ちょうど冷蔵庫にあったんだもの・・・)
最後にふりかけた(?)ダイトーキョーの葉っぱが雑過ぎで失礼…

その他、夏におすすめの野菜(瓜系、莢豆系、オクラなど)ということで、セミナーで配ったレシピの写真をちょこっと。

20110707七夕料理08   20110707七夕料理07

スイカのサラダ。
右の白はチーズではなく、しっかり水切りした豆腐。
ゴマ塩たっぷりでなんかおいし~んですよ。

20110707七夕料理01   20110707七夕料理10 

ゴーヤの焼きうどんとゴーヤ春雨。

20110707七夕料理18   20110707七夕料理16

オクラーメンと野菜ソーメン

20110707七夕料理09   20110707七夕料理11

シカクマメを使った料理

20110707七夕料理14   20110707七夕料理12

オクラとシカクマメ、めずらしく(?)鶏肉を使ってます。
健幸料理のセミナーではなく、野菜ソムリエのセミナーなので。

20110707七夕料理21

試作を重ねてた時に作ったお弁当。

健幸料理研究所がそうでしたが、何かにこだわって作ってみるのってケッコー楽しいですよ。
・・・って、そういえば、今度の健幸料理教室は、空芯菜がテーマなんです。
しばらく空芯菜料理が続くでしょう。。。

では、次回からお休みしていた寒天・アガアガ料理を紹介します!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック