涼しげで元気印のトマトジュレパンケーキ

もう7月も中旬に、、、今日で東日本を襲った震災から4ヶ月ですね。
忘れるつもりはなくても、最近、忙しくてテレビを見る時間もブログを見る時間も減っているので、自然と被災地の情報に接する機会も減ってしまっている気がします。
かろうじて、家にいたら見てる夜のNHKのニュースと、早起きできたら見られるNHKあさイチが情報源な状態。
NHKには、ずっとしっかり伝え続けていただきたいものです、受信料の払い甲斐があるくらいに。

okra_20110711034425.jpgさて、毎月11日の義援金、、、といっても、先月は、振込できずにズルズルしてたので、日本に一時帰国する友人に託してしまいました。
今月も同じく「東日本大震災被災青年支援奨学金基金の会」に送りたいと思っています。
忙しさのおかげで、あんまりお金を使わずに済んでいるかも、、、な、この頃なんですよね~。
今月は、お誕生月でもあるので、タイ人のようにお誕生日タンブン(善行で徳を積む)もしようかしらん。。。

私がブログでいちいち報告するのは、別に自慢ではないし、人に強要するものでもないんですが、私のようにそのつもりがなくてもつい忘れがちになりそうな人にちょっと思い出してもらうきっかけをつくっているからですのでご了解くださいませ。
まあ、やっぱ自分自身に意識させるっていうのがイチバン大きいかな。

写真はオクラの花



★今回のテーマ★ ― ☆寒天・Agar☆

   トマトジュレのパンケーキ


すっかりお休みしてしまいましたが、お送りいただきました寒天・アガアガ料理を再開してまいります。
寒天・アガアガ料理を募集しましたのは、一つには夏を前にダイエット! なんてのもあったのですが、それより何より節電必至の今年の日本の夏を少しでも涼しく・・・と思ったからでした。
そこで5月にちょっと早いかな・・・と思いながら募集したのですが、まさかホントにここまで暑くなるとは・・・というか、7・8月の暑さは覚悟してた方もいるでしょうけど、なぜに今年に限って6月から猛暑なわけ~? って感じですよねー。
タイは、逆に異常に涼しい日が続いていたので(でも30度は超えますよ)、節電モード中の熱中症のニュースに心を痛めておりました。
タイでは、あまり熱中症ってきかないんですけど、熱中症って特に温度差に体が反応しきれずになるようですね。
春からいきなり真夏になってしまっては、体の温度調整機能もなかなか働かないかと思います。
そろそろ慣れてきた頃かと思いますので、これから先は、夏野菜・果物をたっぷりとってパワーを蓄えてください!!

今日、紹介するのは、健幸料理研究所の帰国メンバーnamiちゃんの元気が出そうなパンケーキ!
パンケーキに寒天!? 
これがとーっても涼しげでおいしそ~なの!

namiちゃんトマトジュレ

しかもこのトマトの色って、しっかり元気色よね~
namiちゃんによるとお惣菜パンケーキとも言うらしい。
ナルホド、クレープも日本人は甘いデザートばっかりイメージしちゃうけど、実はしっかりした野菜やお肉なんかも入った食事になっちゃうわけで、パンケーキもそんな感じにアマアマじゃなくお惣菜感覚でいただいていいわけですね~!


 トマトジュレのパンケーキ

<材料>
トマト M2個
寒天粉 大さじ1(かんてんぱぱのかんてんクック使用)
水 300cc
コンソメ 1個
ケチャップ 小さじ2
コショウ 少々

<作り方>
(1) トマトの皮を湯むきしてから、2センチほどにカットします。
(2) 水を鍋にかけ、コンソメ・コショウ・ケチャップ・寒天粉を入れてあわ立て器などでよく混ぜます。
(3) トマトを入れて型に流して固めます。
(4) 固まってきたらスプーンなどでかき混ぜたらジュレ完成!


namiちゃんからのアドバイスは、寒天粉は少量の水に浸すとダマになりにくいのだそうです。
この源記事のブログページには、寒天パパのいろんな製品が紹介されています。
いろんな商品があるのにビックリ!
手軽に楽しめるっていいですよね~、この商品は今は手に入らないけど、こんな感覚でもっと作ってみたくなりました。

モチロン! お惣菜パンケーキにも挑戦してみまーす!!
実は、最近、野菜入りパンケーキもどきをテーマにあれこれ作ってるんですけど、このトマトジュレっていいかも!
みなさんもいかがですか~?


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック