伊勢丹健康弁当講習会、一人反省会の巻

そういえば、すっかり寒天料理の紹介が中断しておりますが、、、7月になったらまた紹介してまいりますのでお待ちくださいませ~!
季節的にそのくらいの方がよさそうですしね!(と、また言い訳かい!

とりあえず今月の大きなイベントの一つ、伊勢丹の健康弁当講習会が終わって、ホッとしております。
でも、また木・金には野菜ソムリエコミュニティ主催のセミナーがあって、それも講師をするので、まだまだ落ち着いてはいられません。。。

伊勢丹のワークショップで紹介したお弁当のレシピもそのうち紹介したいと思ってますのでお楽しみに!
我ながらよく揃えたもんだ~って感心してるんですよ~、自画自賛!
ただ、やっぱ欲張りすぎかなぁ~?
予定時間内ではあったんですが、見てる方も疲れたんじゃないかと、もう少し、品数を減らしてもよかったのかなと反省してみたり、、、でも、日本人はこれだけの弁当を毎日作ってるのよ!(ウソ?)というところを見せたかった気もして・・・。

20110626伊勢丹01   20110626伊勢丹06

今回は、お醤油のヤマモリさんがスポンサーということで、あらかじめ試供品をたくさんいただき、、、こ、これがホントにたくさんで、、、これでいきなり張り切っちゃたんですねー。
おにいさんにも「全ての料理にヤマモリさんの商品を使うべきだ、それがスポンサーに対する当然の義務と礼儀だ」と言われ、ポテトサラダも胡麻ドレッシングを使ってみたり、とにかく全部で5品、使い切りましたよ~!!

右の写真は、「がんばる! 日本人フェア」の会場で売っているヤマモリさん製品。
イベントは、6月27日(月)を持って終了しました!

私は、25日(土)、26日(日)の2日間、12時、15時、18時の1日3回、計6回のデモンストレーションを行いました。
そのちょうど1時間前に、平安桜さんの演奏が同じ会場でありました。

20110626伊勢丹03   20110626伊勢丹04

三味線とオカリナのユニット、なつかしくキュンとなるような童謡からオリジナル曲まで、その演奏姿がまたカッコイイの!
私の出番直前だったのでゆっくり見られなかったのが残念なのですが、、、しっかりCDをゲットしました!

さて、私の出番、、、めずらしく!? 写真がいっぱいあります。
これまで、セミナーなんかでも自分の写真って自分で撮れないし、たまに人に撮ってもらっても、人に撮ってもらって文句は言えないけど、、、変な顔だったり、、、
(自覚してないだけで、他人からみたらそれがふつうの顔だったりするかも・・・
それで、最終回前に、そういえば、自分の姿、ほとんど見てないのよねーと、一応、、、と思って、伊勢丹の担当の方に自分のカメラを渡したら、それはそれは、たーっくさん撮ってくださってました。(やっぱ変な顔が半分以上ですけど

20110626伊勢丹02   20110626伊勢丹14

日本食がたくさん売っているフェアの会場とデモンストレーションに集まってくださったお客様たち。

私、この日に向けてダイエットするはずが、失敗したままのコロコロな姿でちょっと恥ずかしいんですけど、、、、一応、記念に。

20110626伊勢丹13   20110626伊勢丹18
20110626伊勢丹23   20110626伊勢丹21   

前日は、緑の野菜ソムリエスカーフをほうっかむり(?)してたんですけど、やっぱこっちの方がいいってことでこの姿に。
余裕で笑ってる写真ばかり並べましたけど、豆腐のハンバーグ作りの時は、なんかケワシー顔をしてました。
豆腐ハンバーグ、下手すると壊れちゃうので、ついキンチョーしちゃうんですよねー。
写真は、ごまかせない!?

今回、本当に勉強になりました。
人前で話すのは慣れてきてたつもりですが、これまでは、セミナー会場や料理教室で、きちんと座って話を聞いてくださる方々ばかりだったんですよね。
今回のように入れ替わり立ち替わり、興味がないとスッと去ってしまったり、こっちが話してる最中なのに「そのしょう油はどんな味?」とか平気で聞いてくる人がいたり、、、観客の反応をみながら話すのは一緒ですが、どうにも落ち着きがなく、ふりまわされちゃいけないのに、どっか舞い上がってしまってました。

・・・それより何より、タイ語が・・・
日本語のセミナーもそうだけど、用意してなかったことでも、急に思いついてオモシロイ話をしようとしゃべりだして、、、あれ? 単語がわからない、、と、日本語と同じようにはいかないんですよねー。
で、結局、伝わらなくって、ハハハ。。。みたいな。

あと、お料理の手際の悪さが、、、
無駄な動きが多過ぎで、1品作った後、次に移る時にきれいにさりげに片づけるってことができなくって、終わってみたらグチャグチャだったり。
1回目終了後に伊勢丹の担当の方のアドバイスで大改善しましたけど、、、最終回をみたおにいさんが「まだまだ」と…。
おまけにちゃんと材料も道具も手元に用意していたつもりなのに、何かが足りなくて、あれっ? サランラップ、どこどこ? ゴマは? みたいなことがあったり、、、。

お客さんは、どこまでシビアに見ていたかわかりませんけど、別にそんな私のことを見てるわけではなくって、料理そのものを見てたんでしょうが、、、それにしても、新しい経験をするっていうのは、ホント、自分と向き合うことになるのだなあと思いました。
だからこそ、新しいチャレンジって意味があって楽しいんですよね。
いや、楽しいばかりじゃなくって、落ち込むことも多いんですが、、、きっと、その分、強くたくましくなってる・・・でしょう!?

スミマセン、なんだかダラダラと一人反省会でございました。
月末で仕事ギューギュー、セミナーもあるのでまた更新はお休み、、、かな?


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

