焦げた香りがたまらない! 青梗菜のあんかけ+焼きおにぎり

アップロードファイル  青梗菜っていうと、実は、すぐに浮かんだレシピは、あんかけだったんです。
アップロードファイル  そうだ、そうだ、あんかけだったら、やっぱり五目がいいよなー。
アップロードファイル  えっ、、、そんなに手をかけられなかったんですが、、、冷蔵庫の野菜かき集めて、無理やり5種類くらいには、なったかしら。
アップロードファイル  いや、まあシンプルでもいいんだがな、青梗菜は、あんかけのあんの中でも緑が映える重宝な野菜だろ?
アップロードファイル  え~、すみません、時間かけすぎたのと、作ってから時間が経ったのとで、色が悪いです。。。
ちょっと工夫ってことで、焼きおにぎりにかけることにしてみましたが、わかるかしら・・・?

青梗菜あんかけ  by ☆青☆

 おいしそー! 食べてみたい! そう思っても思わなくても、応援ってことで3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  焼きおにぎりか、なるほど、中国ではおこげにあんをかけたりするからな。
中華丼っぽい感じもするが、焼きおにぎりとは、いいアイデアだな!

アップロードファイル  でも、焼きおにぎり、まだ完全にマスターしてなくて、、、っていうか、まん丸の焼きおにぎりってムズカシーですよねー。
この時は、焼き網が見当たらなくて、テフロン加工のフライパンを使ったんですが、しょう油を塗ってからじっと我慢できなくて、ついボロボロにしちゃったりで苦労しました。
アップロードファイル  う~ん、焼きおにぎりだけでも贅沢な感じがするのに、そこに青梗菜の五目あんかけなんて、なんかワクワクするな!
アップロードファイル  焼きおにぎりが上手にできてアツアツだたら、もっとおいしかったでしょうねー。
【材料】 4~5人分
青梗菜 300g、 
ニンジン 1/2本、 シイタケ 5個(干ししいもOK、その場合は、戻し汁を利用)、
タマネギ 小1、  ベビーコーン 3本、 
ダシ汁(スープ) 500g、 酒 大さじ2、 しょう油 大さじ2、 塩 少々、水溶き片栗粉 適量、 ゴマ油
ご飯(この時は、玄米) 2合分、 しょう油(焼きおにぎり用)

【作り方】
(1) 野菜やキノコは、それぞれ適当な大きさに切っておきます(テキトーな説明でスミマセン)。
(2) フライパンでゴマ油を熱し、強火でニンジン、タマネギ、ベビーコーンから炒め、シイタケ、キクラゲ、青梗菜の茎を続けて炒め、酒をふりかけます。
(3) スープを加え、青梗菜の葉を入れて、しょう油と塩で味を調えます。
(4) 水溶き片栗粉でとろみをつけて、強火のまま片栗粉をなじませたらあんかけの出来上がりです。
(5) しょうゆ味の焼きおにぎりを作って、あんをかけていただきます。


青梗菜あんかけ焼きおにぎり

アップロードファイル  この写真は、おにぎりを小さめに作ってまして、大きい方におにぎりが4つ、小さい方に1つ入っていて、他にお弁当にした分があって、全部で2合炊いてます。
アップロードファイル  なんとなくテキトーなレシピのような気がしないでもないような・・・。
アップロードファイル  つまりですねー、どんな野菜でもいいってことですよ、青梗菜を主役に、後は彩りを考えたり、冷蔵庫の残り物などでお楽しみくださいませ。
アップロードファイル  残り物か~、まあ、残り物がいきてくるメニューってことだな。
アップロードファイル  キノコ類は、何か入ったほうがいいですよね、ホントは、キクラゲが入ってるのが私は、好きなんですが。
できれば、干しシイタケを使って、その戻し汁も使うといいんでしょうけど、、、思いつき料理だったので、時間がありませんでした。
アップロードファイル  思いつきで、こんだけできたらすごいじゃないか!
アップロードファイル  あんかけ自体はですね、多分、炒め物とあんまりかわらないんじゃないかと、、、とろみをつける手間がひとつかかってるようなものですから。
アップロードファイル  やっぱりおにぎりに苦労したのかい?
アップロードファイル  ふつ~に中華丼として紹介すればよかったかなーって、おにぎり焼きながらちょっと後悔してました。
まん丸にしたのが敗因だった気もしますね、まん丸を万遍なく焼き目をつけるというのは、ムズカシーですよ。
まん丸がかわいいと思って、何も考えずに焼き始めちゃって・・・。
アップロードファイル  でも、なかなか美味しかったよ、まあ、ボロボロになっても、とりあえずしょう油が焦げた風味は楽しめたわけだし、ご飯は、そもそも美味いんだし。
アップロードファイル  焼き網を使った方がよかったですね。
そういえば、ご飯にこだわらなくても、麺でもよかったですねー、ラー(ト)ナーでいいわけで、、、麺に焦げ目つけたりしてチャンポン風とか・・・。
あっ、ラー(ト)ナーは、タイ語で「中華あんかけ麺」っていう意味ですけどね。
アップロードファイル  そんなのタマダー(タイ語でふつうの意)だろうが、やっぱオリジナルってことで、青梗菜のあんかけ焼きおにぎりを売り出して欲しいもんだ!
アップロードファイル  う、売り出すってどこにですかー?
アップロードファイル  いや、ちゃんと完成させて自信作の一つにしてみろってことさ。
まあ、青ちゃんが作れなくても、読者のみなさんが完成形を自分で作ってくれたら、それでいいぞ!


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

