健幸料理教室「ひよこ豆」の巻

先日、スミタカルチャーセンターで、今年5回目の健幸料理教室を開催しました。

20110616スミタ1

前回の教室の最後、「豆」をテーマにすると豪語(?)してしまった私、豆は大好きなのでまーったく問題ないかと思ったら、大あり!
だって、一口に「豆」といっても、あまりに種類があり過ぎなんですもの~、しかもどれもこれもオモシロイのよ~。

 乾燥豆に苦手意識を持っている人が多いので、実は、とっても簡単なのよ~! ってことを教えたい!!
 メンドーなら缶詰使えばいいじゃんって思うけど、量が多いから手を付けたくないって人も多く、いろんな応用料理があるのよ~! ってことを教えたい!!
 豆はモソモソしてる・・・と敬遠されがちだけど、いろんな料理があるのよ~! ってことを教えたい!!
 見たことない豆、食べたことない豆には触ろうともしない人たちに、チャレンジすることの楽しさを教えたい!!

・・・とまあ、夢はふくらむんですが、まず、和風にするか洋風にするか・・・で悩んじゃうし、、、実は、優柔不断なんですよ~、私
で、あれこれやってみたけれど、食事込みで約2時間半の授業で「いろんな豆」なんてムリなわけだし、私の好きな豆をまずは取り上げることにしようと決心。
私の好きな豆・・・それは!

ヒヨコマメそうです、ヒヨコマメです。

タイは、インド人がたくさんいるせいか、乾燥豆がいろんな種類とっても安く買えるのです。
(ヒヨコマメの生産量も消費量もインドが世界一
ヒヨコマメも500gで40バーツ(約120円)ですから、気軽に買えます。
日本でもずいぶん流通するようになって、身近になってきているとは思いますが、食べたことがないと言う方もまままだ多いはず!
そう思って、テーマを「ヒヨコマメ」にしたのでした。

ヒヨコマメに限らず、豆全般の資料を作成するにあたって、吉田よし子さんの「マメな豆の話―世界の豆食文化をたずねて (平凡社新書)」を読んでいたら、ヒヨコマメで豆腐を作るという話が載っていました。


ヒヨコマメで豆腐~
それはぜひとも試してみたい!
でも、その本は、あくまでも読みモノなので、作り方までは書いていません。
こりゃ、英語でもいいから検索してみるか・・・と、とりあえず日本語で「ひよこ豆 豆腐」と入力したら、ケッコー、出てくるじゃないですか~
どうやら豆腐も大豆が手に入りにくいインド以西、ヨーロッパにお住まいの方たちが多いようです。
ナルホドー。
多くお方のを参考に私も実験、水も多め、少なめしましたが、やっぱり少なめの方が濃い~感じでいいですね。

20110615ヒヨコマメ1

これは、家で実験した時のものです。
20110614ヒヨコマメ10   20110614ヒヨコマメ08

どんな食べ方がいいかなぁ~と、これまたあれこれ思案。
シンプルにお醤油でもいいんですが、豆の味がしっかりした豆腐なので、しっかりした味つけでもよさそうです。
オリーブオイルと野菜、塩だけにしたら、おいしいのだけど、もうちょっとインパクトが欲しいような感じ。

これならどうです!

20110615ヒヨコマメ4

って、これじゃあ、豆腐が見えなくってさっぱりわからないでしょうけど、、、得意の(?)パクチー&ニンニク水です。
豆腐のおいしさとの相乗効果で野菜モリモリ食べちゃえます。

で、教室では、、、

20110616スミタ2   20110616スミタ5

みんな遠慮がちねぇ~。
右が私の分ですけど、まあ、今回は、豆腐のお味を楽しむということで
ぜひ、おうちでパクチーニンニク水でモリモリ! っていうのを楽しんでみていただきたいものです。

豆腐を作った後は、おからを使ってハンバーグとサラダを作りました。

20110616スミタ6

家でシュミレーションしながら、時間が間に合うかどうかドキドキだったのですが、さすが人数がたくさんで手分けできたので、思ったより早く完成。
そこで、戻したヒヨコマメをいろんな味で楽しんでもらいました。

20110616スミタ3

(1) オリーブオイル+ニンニク+唐辛子+しょう油
(2) 黒砂糖
(3) ハチミツ+マナオ(ライム)

おつまみからデザートまで、ちょこっと味つけするだけでいろいろ楽しめるとわかっていただけたかしら・・・?
ここにキノコやネギやお好きな野菜を足して、煮たり炒めたりでどんどん応用していけるかと思います。
他にもヒヨコマメはペーストにもできますし、楽しみ方はいくらでもあります。

これで身近に感じてもらえて、おうちで豆を楽しんでもらえるようになったらうれしいです!
この教室を前に、我が家で食べたヒヨコマメ料理をそのうち紹介しますね!



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。