FC2ブログ

スープもしっかり栄養! 青梗菜のスープ

アップロードファイル  何度も言ってますが、青梗菜は、茹でると緑が鮮やかになるし、アクもないので、スープにもピッタリです。
アップロードファイル  せっかくの緑をいかすなら、スープは、透明な方がよさそうだな。
アップロードファイル  ただ、茹ですぎはさすがに色がかわりますので、タイミングを考えてくださいね。
青梗菜は、味噌汁でも洋風でもどんな味にも合いますけど、青梗菜のおいしさを味わうということで、シンプルなスープを紹介します。

青梗菜スープ
by ☆sakko☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  ゲーンチュー・ウンセンって感じだな。
アップロードファイル  タイ語で言ってもみなさんわからないですよ。
アップロードファイル  春雨のクリアスープって意味なんだがな、タイ中華風スープなんだ、日本人は、好きな人が多いよな。
アップロードファイル  辛いのがダメな人は、ゲーンチューをオーダーすることが多いですね。
【材料】 
青梗菜 100g (大1束、小2束)
春雨 30g、 絹ごし豆腐 1/4
水 250cc、 だし 小さじ1/2、 塩 小さじ1/3、 しょう油 小さじ1/2、 ごま油 小さじ1/3

【作り方】
(1) 春雨は、たっぷりの水で戻しておきます。
(2) 青梗菜は、洗って2cmの長さに、豆腐は、サイコロ型に切っておきます。
(3) 鍋に水を入れて沸かし、ダシを入れて、青梗菜、春雨、豆腐を入れてひと煮たちさせて、塩、しょう油で味を調えます。
(4) 最後にごま油を加えてできあがりです。


青梗菜スープ2

アップロードファイル  ダシは、お好みでチキンスープでもいいでしょうね。
アップロードファイル  春雨は、水で戻さなくちゃダメなのかい?
アップロードファイル  春雨の戻し方は、いろんな説があってわからないのですが、水で戻した方が透明感があって、ダシの味をよく吸い込んでおいしいとも言われています。
ただ、どうしても時間がかかりますから、ぬるま湯にするとか、時間がなければ、やはり熱湯でもいいのでしょうね。
アップロードファイル  これは、中華風というのかタイ風というのか、日本風でもあるが、、、青梗菜が入ってるからやっぱり中華風スープってことでいいかな?
アップロードファイル  ゴマ油もよくきいてますよね。
アップロードファイル  スープも立派な一品、野菜がいっぱいがいいからな!
このスープは豆腐と春雨も入ってるから大豆に緑豆もたっぷりとれてることになるな。

アップロードファイル  なんといっても簡単なのがいいですね~。
青梗菜は、比較的保存がききますから、青菜として冷蔵庫に常備したいですね。
洗うのが楽だというのも、私、気にいってるんですが。
アップロードファイル  たとえばインスタントのスープにしても、お湯を温めるついでに青梗菜を細かく切ってさっと入れちゃえばいいわけだろ?
アップロードファイル  それだと、いきなり豪華なスープに変身! って感じですね。
アップロードファイル  生でも食べられることを考えたら、、、カップ麺に細かく切って入れちゃって、お湯を注ぐってのはどうだ?
野菜がたっぷり入ってれば、カップ麺を食べる後ろめたさが減るような気がするよな・・・。


(↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック