試してみます~!? ヒョウタンの寒天デザート

★今回のテーマ★ ― ☆寒天/アガアガ☆

   ヒョウタンの寒天デザート


昨日の続きになりますが、寒天/アガアガ料理として、ヒョウタンのデザートを紹介します。
なんか、きっと紹介しても誰も試そうとしないだろうなぁ~という虚しさをちょっとだけ感じておりますが、、、

スミタヒョウタン7

 ヒョウタンの寒天デザート

<材料>
ヒョウタン 1個
豆乳 100cc
水 100cc
アガアガ(寒天) 小さじ 1/2
黒砂糖 大さじ1~2
塩 少々
シナモン(粉) 少々

<作り方>
(1) ヒョウタンの上1/4~1/5の部分をカットし、中味をくり抜いて(蓋の部分も)、大きめのみじん切りにします。
(2) 鍋に水を沸かし、ヒョウタン入れ、再度沸騰したら黒砂糖を加えて5分ほど中火で煮ます。
(3) さらにアガアガを加えて2分ほど煮込み、豆乳を加えます。塩少々とシナモンを入れ、味を調えます。
(4) 少し冷ましてから、ヒョウタンの器に戻し、さらに冷蔵庫で冷まします。


ココアをちょっと混ぜてもいいかもしれません。
あくまでも、「かも」ですが・・・。
今度、宴会の時に作ってみようかなぁ~、話題になるんでいいかな?

いえ、おいし~んですよ、ホント、ただヒョウタンだと思うと食べる気になるかどうか? ですよね。
器をかえて、何も言わずに出せば、ヒョウタンだと気がつく人はいないかも???


さてさて今日の午後は、伊勢丹のお弁当ワークショップの打ち合わせに行って来ます。
ずっと家で試作してて、ここんとこ毎日同じものを食べてる感じ。
夜もかわいいお弁当箱で食べたりして、、、ちょうど、おつまみになるんでいいんですけどね。

今は、ちょっと義務感ありなのでなんですが、そうじゃなくって、楽しんでおうちお弁当っていうのはあってもいいかも!?


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

関連記事

コメント

トラックバック

