健幸料理教室「ヒョウタン」の巻

スミタカルチャーセンターで開催しております「健幸料理教室」、今月のテーマは「豆」の予定です。
今月は、6月16日(木)10時~ です。
スミタさんのキッチンは、新しくて大きいので大人数でも大丈夫です。
お申込みは、スミタカルチャーセンターに直接どうぞ~!

ってことで、、、ここんとこ宣伝ばっかりですが、まあ、それなりに労力使ってるってのもありますし、何より私が楽しくって、みんな参加したらいいのに! って思うイベントばかりなんですよ。
このブログを見て参加したって人が1人でもいればうれし~です。

健幸料理教室、前回のテーマは、ヒョウタンでした。
基本的に前菜、サラダ、メイン、デザートみたいなスタンスなんですけど、ヒョウタンでデザート・・・
でも、以前、健幸料理研究所jの活動でヒョウタンをとりあげた時に、ゲスト参加した方がヒョウタンのコンポートというデザートを作ってこられてみんなでビックリしたってことがあるんですよ。
そのレシピをそのまま頂くか・・・と、悩みに悩んで、一応、私っぽいのも考えてみました。

そうだ、これは、ただいまのテーマ「寒天」にもなるので、次回、レシピをお知らせします。
今日は、教室でどんな料理を作ったかったって紹介を・・・

スミタヒョウタン1

ヒョウタンのサラダ
これは、オクラとトマト、ハトムギを混ぜてます。
ヤマギシ農場さんのとれたてオクラとハムを使わせていただきました。
スミタさんの教室の後は、ヤマギシさんのお野菜を買うことができることもあるんですよー(毎回ではないかも、です。)

スミタヒョウタン3

ヒョウタンとカジョン(夜来香)のスープ
お醤油ベースの和風なスープですが、ヒョウタンとカジョンから味が出てとってもおいし~んです。

スミタヒョウタン2

ヒョウタンと豆腐の味噌炒め
水分が思ったより出たので、蒸し煮のようになってしまい、あんかけにしたチームとそのままのチームとお好きなように(?)リカバリーしてもらいました。

スミタヒョウタン4

これはヒョウタン料理ではなく、レンズ豆を入れて炊いた私が持ち込んだご飯。

スミタヒョウタン7

これがヒョウタンのデザート、レシピは次回!

スミタヒョウタン6

ヒョウタン料理集合!

今回は、私も一緒のタイミングで食事ができたので、あれこれおしゃべりできて楽しかったです!
次回、さらに楽しくなるようがんばりまーす!!
バンコク近郊のみなさま、ぜひ一緒に健幸料理を楽しみましょー!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)





関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

