夏にさわやか、レモン寒天!

★今回のテーマ★ ― ☆寒天・Agar☆

  すっきりさわやか♪ レモン寒天 2品


ただいま、寒天、アガアガのお料理をテーマにレシピなどを募集しております。

そして次回は、、、と、考えていたのですが、8月は、また忙しくなりそうなので、やっぱりやめておきます。
次回のテーマにと思っていたのが、レモン&ライムなど、いわゆる香酸柑橘類を使ったお料理だったのですが、きっとモタモタしているうちに秋になってしまいそうな予感が…。
今年のように節電を迫られてたくましく暑さを乗り越えなきゃいけない夏には、レモン&ライムのお料理を紹介するのがいいかと思っていたのに、ホント、すみません。
タイ人が暑さを元気に乗り越えている一つの要因として、マナオ(タイライム)があると思うんですよねー、ホントに上手に使ってますから。

レモン&ライム料理が紹介できない要領の悪さを反省してみたりしてますが、そんなところにちゃんとレシピがふってくるんですよ~!
寒天料理を募集していたんですが、レモンを使った寒天料理が2品 

まずは、いつもレシピ提供いただくタヌ子さんのレモンデトックス寒天。
タヌ子さんってば、ちょうどレモンスパゲティーやら「レモンティラミス」やら紹介してくださっております。
レモンシリーズ始めたら、絶対に頂きレシピでしたが、あらためて紹介できませんので、どうぞタヌ子さんのブログをみてください!
レモンティラミスは、ビスケット以外の材料がそろったのでもうすぐチャレンジ予定です!

タヌ子さんデトックス寒天 by タヌ子さん

見るからに涼しげでヘルシー! 
(すみません、写真いじってみたら、なんだかまぶしい状態になっちゃいました
デトックスジュースを作っていて思いついたレシピだそうです。

 レモンデトックス寒天

<材料>
粉寒天 8g
レモン汁 大さじ4、 メープルシロップ 大さじ4
レモンの皮のすりおろし 1個分、 カイエンペッパー 軽く一振り
水 500ml

<作り方>
(1) 寒天を水250mlに1時間ぐらい浸して柔らかくなったら煮溶かしておきます。
(2) 残りの水250mlを沸かし、レモン汁、メープルシロップ、レモンの皮、カイエンペッパーを加えて混ぜます。
(3) (2)に(1)を加え、良く混ぜたら型に流して固めます。


これはやっぱり冷蔵庫でキンキンに冷やして暑い時に食べるのがよさそ~!
ハチミツレモンのコンニャクゼリー気分で食べられるかな、あれは取り出すのがメンドーだけど、これは手でつまんで食べられるからいいですね。
暑くてもあったく食欲が衰えない私には、ピッタリな気がします。
実は、レモンだけでなく、トウガラシにもビタミンCがいっぱい、カイエンヌペッパーも仲間ですから、ビタミンCの消耗が激しい夏には、ホントにありがたいレシピかも!


もう1品、日本からcinnamonさんがレシピを送ってくださいました。
cinnamonさんは、タイにいた時の野菜ソムリエコミュニティBangkokの勉強会で、レモン&ライムをテーマに発表をしてくださったんです。
その時に、タイライムは、積極的に使いたいけど、半分に切った後に絞ると種がね~、なんて話になりました。
(タイライムは、日本でみかけるライムと違って種がたくさんあるタイプなのです。)
私は、ライム搾り器を使っているのですが、半分しか使わない時は、洗うのがメンドーでう~む…と思ったり、手で絞って、もう種はいいや! なんて思ったり。
cinnamonさんは、指で種を抑えながら搾って、手の内側についた汁を手の甲に塗ったりするそうです。
あら、それって肌によさそ~! と、みんなで感心しちゃいました。

そんなcinnamonさんのレモン寒天は、こんな感じ。

cinnamonさんレモン寒天
by cinnamonさん

これまた涼しげ、同じレモン寒天なのに、タヌ子さんとは印象が違いますね、さて、レシピは!?

 レモン寒天

<材料>
粉寒天 4g
水 500cc、  レモン汁 大さじ2強 
はちみつ お好みで

<作り方>
(1) 水を入れた鍋に粉寒天を入れて、良くかき混ぜてから中火にかけて煮溶かし、さらに2分沸騰させます。
(2) 火を止めて容器に流しいれます。粗熱がとれたら レモン汁を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めます。
(3) 食べやすく切り分けて、はちみつをかけていただきます。


ナルホド、レモン汁でシンプルな寒天を作って、ハチミツをかけていただくわけですね。
これならハチミツをお好みで使って甘さの加減ができますね。
黒砂糖とか黒蜜でもいけるかも?
ジュレのようにサラダにいれてもよさそうな気がします。

夏にお似合いのレモンで、輸入物は1年中出ていますが、実は、国産は冬が旬なんですよ。
ん? だったらレモンをテーマに冬にしてもいいのかしら、、、ホットレモンなんてのもありますしね。
んん??? …考えておきます。



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック