カシュー豆腐 ー 寒天(アガアガ)料理

★今回のテーマ★  ― 寒天(アガアガ)
  カシュ―豆腐
 
 
今日で5月も終わりですね。
今月は、「寒天」料理を募集しておりました。
いくつか集まっておりますが、まだこっそり(?)あと数日くらいは大丈夫ですので、駆け込みありましたらよろしくお願いします!

さて、まずは私のお料理を紹介いたしましょう。
チラッと紹介したことはあるのですが、、、胡麻豆腐のイメージでカシュー豆腐です。

20110306ディナー09
by ☆青☆

この時は、寒天の他に片栗粉も混ぜたのですが、手順を間違えて濾したりなんかとってもメンドーなことになってしまいました。

あらためて、先日、友人の家に持って行った時のモノ。
タッパーに入れてって、その場で切ったら美しくないんですけど…

寒天カシュ―豆腐


みんなおいし~と言ってくれましたが、正体をすぐに見破ったのは6名中1人だけでした。
栗? と答えた人もおりましたが、それくらいコッテリまったり上品なお味です。

 カシュー豆腐 (写真より少なめ2~4人分程度)

[材料]
アガアガ粉 小さじ1
カシューナッツ 25g
水 25~50cc (濃さの加減とミキサーがまわるかどうかで調節)
ダシ昆布 適量、 塩 少々、 水 10cc

[作り方]
(1) カシューナッツとダシ昆布を水にひたし15分程度置いてからミキサーにかけます。
(2) 水10ccとアガアガ粉を鍋にかけて粉をよく溶かします。
(3) 鍋に(1)を加えてよくかき混ぜなじませ、塩で味を調えます。
(4) 型に流し込んで冷やします。


味を極薄味にして、食べる時にダシやしょう油で食べてもいいですし(ダシにとろみをつけると上品)、しっかり塩味をつけてワサビでいただくというのもいいかと思います。
上のワイングラスは、豆腐自体の味は抑えて、薄い塩水を入れております。
ちょっと水が入ってるのがわかります?
これもこれでおいしかったですよ!

昆布をまるごと一緒にミキサーにかけましたが、ミキサーにかける前に取り出してもいいですし、パウダーを使ってもいいかと思います。

この他に黒砂糖とココアを入れてチョコ風にもしたのですが、ココアを入れ過ぎて子供にはキビシー感じ、しかし大人が食べるにはあまりにカロリー摂りすぎになるので、ボツとしてしまいました。

これ、ほんの一口というか一切れで十分です。
かな~り満腹になりますので、上のワイングラスなんて、お上品だけどこれだけで食事が終わっちゃいますから要注意です。

来月からちょこちょこと皆様のレシピを紹介していきます!

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。