健幸料理教室「パパイヤ」の巻&次なるイベントは、、、

やっと料理教室も終わり、落ち着くかな…って状態なんですが、今度は、来月開催される伊勢丹の「がんばる日本人フェア」なるもので、タイ人向けワークショップを行うことになりました。
ナント、テーマは、「お弁当 」、しかも「かわいいお弁当」です。
この私が「かわいいお弁当」なんて作れるのかしら…。
私の弁当と言えば、、、、

110310弁当   110324弁当

健康だからいいでしょ、ってな程度のいい加減さ・・・。
これからかわいいお弁当修行に励むことになりそうです。

先日、ソーニャさんからタイの王室は、世界の王室の中でも資産1位だけれども、その恩恵にあずかることはありますかという質問をいただきました。
現在の王室、王様のお話をする時は、すっかり自分がタイ人になったように、鼻高々と解説しちゃいます。
でも、やっぱり王室のことをテキトーには書けないので、次回にします。

今日は、スミタカルチャーセンター「健幸料理講座」で作ったお料理の紹介を簡単に。
この時のテーマは、「青パパイヤ」でした。
このパパイヤ研究のため、私の手はボロボロに、、、。
普通にお料理する分にはいいんでしょうが、なんせ、とにかく大量に毎日、毎日、パパイヤを使っていたので、パパイン酵素にやられてしまったのでした。
お願いだからこの酵素に私の脂肪も溶かして欲しい・・・。
ええ、実際にそういう効能も言われてるんですよ。

青パパイヤ料理4

青パパイヤ入りガスパッチョ

青パパイヤ料理3

青パパイヤぺペロン

青パパイヤ料理2

青パパイヤとカシューナッツのカレー

青パパイヤ料理1

デザートに青パパイヤソルベを作っていたのだけれど、失敗・・・
ヨーグルトでふつうのパパイヤを食べていただきました。

メインのカレーをカシュナッツ入りにしたのは、カレールーに頼らないカレーでも簡単に作れるっていうことをお知らせしたかったのと、カシューナッツペーストを知れば、ふつうのカレーに入れておいしさアップすることもできるってことをお伝えしたかったのでした。
青パパイヤは、加熱してもそれほどうま味が出るものではないので、味つけが大事になります。

ギャー、今日もまたこれにて時間切れです。
では、また!

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)




関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。