健幸料理教室「ビーツ」の巻

日本から昨日、無事に戻ってまいりましたが、、、、明日は、スミタカルチャーセンターで健幸料理教室がありまして、、、資料がまだ完全じゃないんです。。。なんでこ~、いつもギリギリになっちゃうのかしら…

明日のテーマは、ヒョウタンです。
まだ空席ありそうですよ~。(お問い合わせは、スミタカルチャーセンターへ

スミタさんでの教室の様子も紹介しようと思いながらのばしのばしになっちゃってましたが、ビーツをテーマにした時の料理をざっと紹介しますね。
4チームに分かれて、私のテキトーなレシピで作ってもらいました。

P2171582.jpg

一つの野菜で前菜、スープ、メイン、デザートを作って、その素材をよくわかってもらい、家でも好きなように応用できるように、野菜を手にとった時にどんな料理でもできるぞ~っていう、引き出しを増やしましょうというのが健幸料理教室のめざすところです。
2時間の授業で4品。

ここのブログでも紹介したことがある料理もありますが、ビーツのポテトサラダ、ビーツのスープ、ビーツパスタ、ビーツとプルーンのコンポートです。

P2171585.jpg   P2171597.jpg

基本だけ指示する程度なので、味つけなどはそのチームにおまかせ、そうすると個性が出てくるんですね。
パスタは、見た目はあまりかわりありませんが、味つけが若干違ったり、

P2171584.jpg   P2171586.jpg

ポテトは、かな~り個性がでました。
ビネガーベースですけど、マヨネーズ、クリームチーズ、ヨーグルトをお好みでと言ったら、ホントにみんな違うのができあがってきました。
コッテリ、あっさり、「私、こっちが好き」「うちのがやっぱおいし~」なんて食べ比べてみることもでき、それも参考になったかと思います。

P2171587.jpg   P2171589.jpg

ビーツのコンポート、これは私の好物だったりします。

スミタさんの立派なキッチンで、ワイワイしながら楽しんで作ってます!
さて、明日は、どうなることやら…。
明日が終わるまで、多分、更新も訪問もできません。。。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

関連記事

コメント

トラックバック

