マンゴーってウルシ科、かぶれることがあるんです(涙)

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件
1週間がはや~い!
平日にお休みがあった週の翌週は、長く感じるものかと思ったんですがねぇ、、、今晩から日本なんて信じられません。。。なんかいろんなことをペンディングにしてしまってます。

スリランカ猿

今日は、猿の話!? ・・・は、もうちょっと後ですが。。。

タイは、今日は農耕祭で政府機関はお休みです。
白い高貴な牛さんが選ぶ餌によって、今年の農業がどうなるか豊作かどうかがわかるのだそうで、朝は、そのニュースでいっぱいです。
タイは、政府機関だけが休みの祝日、金融機関だけがお休みの日とかがあってカレンダーによって赤印がマチマチです。
民間も好きなように休んでいいわけですが、17日が仏誕節のお休みで、なんかついでに16日も休めば? と、政府が最近になって言い出して、4連休、5連休の人もいるようです。
弊社は、16日は営業しておりますが、私と社長はお休みもらって日本ってわけです。
スタッフが休みにして欲しがってましたが、有給使えと、ケチな社長。

さて、休みを前に、、、私は、もがき苦しんでおります。
ホントにつらい、、、人生、こんなにつらいものか、、、ってのは、かな~りオーバーなんですが、全身、あちこちカイカイ状態なのです。
原因は、、、(って、ツイッターでさんざんつぶやいてますが)

mango6_20110512190726.jpg

タイや南国に住んでるみなさん、これが何の木か見てすぐわかりますか?
わからない方、この機会に覚えておいた方がいいですよ!

mango1.jpg

これは、かなり立派な方かと思いますが、マンゴーの木です。

この前の日曜日、ゴルフコンペがあったのですが、大雨だったのです。
パラパラと降り始めた時に木の下に逃げ込んだのですが、あっ、マンゴーの木だ・・・と思った記憶はあります。
でも、まさかね? とも思ったんですが、、、見事にかぶれました。
雨の滴が落ちて顔や体についたんでしょ~ね。
もっと大雨で洗い流されればよかったのに、一時、すぐに止んで乾いちゃった時があり、それがいけなかったんでしょうねぇ~。

マンゴーってウルシ科なんです。
弱い方は、マンゴー食べただけでかぶれるそうです。
私は、今のところ食べるのは、平気です。
困ったことに、食べてすぐに症状が出るのではなく、2日後くらいに出ることが多いので、マンゴーかぶれだと気がつかないで苦しむ方もいるみたいです。
昨日、ツイッターで騒いでたら、種をしゃぶっててかぶれて、マンゴーだと思わず病院にかけこんで笑われたって方もおりました。
私もゴルフの2日後くらいから痒くって、汗疹かなぁ~と思ってたら、みるみるうちに・・・
今朝は、ちょっとよくなってますが、一昨日は、目が開かなくなるかと焦りました。
おにいさんは、人のブツブツをみて、「見てるだけでこっちが痒くなる」なんて言ってます。

一度、かぶれると、その後かぶれやすくなるのだそうで、実は、この約1年で3度目、、、すっかり弱い体になってしまいました。
最初にかぶれたのは、マンゴーそのものではなくて、マンゴーの親戚、マヨンチットという果物。
プラムマンゴーとも呼ばれています。

マヨンチット

マンゴーもそうですが、実よりも皮や葉にかぶれやすいのだそうで、コラムを書くために写真撮影をするからとさんざん葉っぱをいじったり、私には珍しく自分で皮を剥いたことがあり、多分、その後にろくに手を洗わずに過ごしたのでしょう。
2~3日後くらいにお岩さんのような顔になってしまいました。
その時は、2日後に人に会う約束になっていたので、15年ぶりくらいに病院で診察にかかっちゃいましたよ~
服薬するのも15年ぶりくらい、、、健幸自慢が打ち砕かれてしまいました。

2度目は、それほどひどくはなかったんですが、年末に行ったスリランカでなんか痒いなぁ・・・と。
この痒さ、顔から始まるこの感じ、、、もしや? と思い、考えてみたら思いっきり心当たりがありました。

mango3.jpg

スリランカには、お寺や遺跡まど観光地に猿がいっぱいいるんです。
実は、私、猿好き!? 
猿って性格が悪くてかわいくな~い! ってのもいっぱいいるんですが、それがまた面白かったり。
(そう言えばおにいさんは、申年)

スリランカ猿2   スリランカ猿3

どっかのお寺に行った時のこと、猿が贅沢にもマンゴーを食べかけて捨ててたりするんです。
で、このマンゴーを拾って、猿の真似とかしてたんですよね~。

mango2.jpg   mango5.jpg

も~、バカ!

この実が原因か、この時も小雨がちだったので、木の葉から落ちた雨の滴のせいか、とにかくこの時にかぶれたようです。
この時は、重症ではなかったんですが、、、今回は、ちょっとつらいです。
うるしかぶれでいろいろ調べてると、かけばかくほどボコボコも広がって重症化するのだそうで、痒さとの戦いです。
一番効いたのは、ぬるめのお風呂にしょっぱくなるくらいに塩を入れてミントオイルをたらして入る・・・でした。
夜、お酒を飲むとテキメンに痒くなってつらいです(と言いながら飲んでるんだけど・・・

そうそう、話は別ですが、節電対策で蒸し暑さと戦うことになりそ~な日本のみなさん、お風呂にミントオイルを入れると(塩に含ませてから入れた方がいいのかな?)、スッキリしていいですよ!
ただ、入れ過ぎると寒いくらいになりますからお気をつけて!

マンゴーやうるしにかぶれた方は、銀杏も危ないそうですからご注意!
滅多にないでしょうが、カシューナッツの生の殻にも同じかぶれ成分が入ってるそうです。
カシューナッツもウルシ科なんですよね~。

うるしかぶれにならないようにするのは、近づかないこと! ---が、一番です。
なので、うるしかぶれになったことがある方は、マンゴーの木がどんなんか、よ~く覚えておいた方がいいですよ!

みなさま、くれぐれも猿マネなんぞはしませんように!!



今晩から火曜日まで日本なので、また更新が滞ったり、訪問が遅れたりするかと思いますが、ご容赦くださいませ。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

