白雪姫のセゴビアアルカサルとヘロヘロのマドリッドの夜(スペイン旅行記14)

スペイン旅行記、イッキにいけるかと思いましたが、やっぱり長いですね、、、
また間が空いてしまいましたが、あとちょっとです。
今回は写真いっぱい、ちょっと長めです。(写真はクリックすると拡大します。)

DAY6: 15 Apr 2010, Thu.
Hotel: Westin Palace @マドリッド
Schedule: 8:30 ホテル発 ― 地下鉄 ― 9:10 Jullea Travel ― 9:30 セゴビア&アビラツアー出発 ――― この後、なぜか記録がない!

セゴビアにもカテドラルやアルカサルがあります。
写真をきちんと整理してないと、どれがどこのカテドラルでアルカサルだか、わけわかんなくなっちゃいますね。。。

20100415segoviaセゴビア1   20100415segoviaセゴビア2

昼食をはさんだ自由時間の後の集合は、マヨール広場のカテドラル前。
お土産屋さんがなんか気になるけど、何も買えず、、、

20100415セゴビア白雪姫30   20100415Segovia (22)
20100415Segovia (20)   20100415Y (42)

ここは見学せず、、、(なぜだったのかしら?)

20100415Segovia (28)   20100415セゴビア白雪姫18

この後、アルカサルに向かいます。

20100415セゴビア白雪姫09   20100415SegoviaAlcazar (6)
20100415セゴビア白雪姫02   20100415Y (66)
20100415Y (63)   20100415セゴビア白雪姫14

アルカサルは、映画「白雪姫」の城のモデルになったそうで、なんか親しみを覚えません?
ここは、教会ではないので写真は自由。

20100415Y (62)   20100415SegoviaAlcazar (16)
20100415SegoviaAlcazar (12)   20100415SegoviaAlcazar (9)
20100415Y (53)   20100415SegoviaAlcazar (8)

この城は、ローマ時代の要塞があった場所に13世紀初めに築かれ、歴代の王たちによって増改築されてきました。
1570年には、フェリペ2世が結婚式を挙げたそうです。
1862年に火事で大部分が焼けてしまい、その後、再建されました。
調度品や絵画、武器などが保存されています。

20100415SegoviaAlcazar (17)   20100415SegoviaAlcazar (10)

アルカサルのてっぺんからの眺め、向こうに見える大きな塔のある建物は、ラ・ベラ・クルス教会。
中世の姿そのままの教会ですが、礼拝堂には、キリストが磔にされた十字架の聖遺物があるのだそうです。

こういう景色を眺めているだけで、ちょっとだけ中世にタイムスリップしたような気分になれますね。
バスに戻る途中に名残惜しく振り返ったり、目の前の景色に立ち止まったり、、、

20100415SegoviaAlcazar (25)   20100415SegoviaAlcazar (19)
20100415SegoviaAlcazar (20)   20100415SegoviaAlcazar (18)

なんかきれいな町でしたね。

ツアーはこれにて終了、マドリッドのスペイン広場で解散。
まだまだ明るいのでスペイン広場をフラフラ。

20100415Madridwalk (5)   20100415Madridwalk (6)
20100415Madridwalk (3)   20100415Madridwalk (2)

20100415Madridwalk (7)

これ、なんだかわかります?
すごい勢いでチュロスを作ってるんですね、チュロス自体を撮ってない私ってば・・・スミマセン。

20100415Madridwalk (8)   20100415Madridwalk (11)

この後、果敢にも(!?)ゲルニカを見るためにソフィア王妃芸術センターを見学(館内撮影禁止)。
21時まで開館しているし、昼間はすごく混むらしいので、夕方行くのは狙い目なんだそうですが、、、体力的にはきついです。
途中でみかけた逆立ち象さん、逆立ちっていうか鼻立ち!?

そんな朦朧とした状態のせいか、晩御飯、目指した店に行くのに迷う、迷う、迷う、、、。
ヘロヘロになったところに雨が降り出し、もうやめようか、、、と泣きそうになりながら、やっと探し当てて入りました。

20100415Madridwalk (12)   20100415MadridDinner (4)
20100415MadridDinner (3)   20100415MadridDinner (2)

めざしたお店は、スペイン北部のガリシア料理の「テラ・ムンディ(TERRA MUNDI)」です。(サイトは、音楽が流れますので要注意!)
ガリシア地方は、スペインでもっとも漁獲量が多いのだそうで、海の幸も山の幸もいっぱいだとか!

20100415MadridDinner (5)   20100415MadridDinner (6)
20100415MadridDinner (10)   20100415MadridDinner (11)

最後のがお目当ての一品、ワカメとウニの卵とじ( Revueito de caviar de wrizosy aigas de finisterre )
期待が大き過ぎたようで、ウニは、ウニ!? って感じでしたが、料理としてはおいしかったです。
すべて3人でシェア、、、今思うと、もっと食べればいいのに!? って思うんですが、パンも食べちゃうからお腹いっぱいになっちゃうんでしょうねぇ~。

ビジネス街にあるためか、思ったより閉店が早く、飲み足りないままホテルに戻る途中、酒を買おうとしたら、これまた酒の販売時間が決まっているのだそうで、買えません。
えぇぇ!!! 
朝からバルが開店しているようなスペインに酒の販売時間なんてあるの!?
しかもまだ12時なんですけど…。

今になって調べましたけど、どうやらマドリッド州は 22時から翌朝8時まで酒類販売を禁止していたらしいのですが、昨年末あたりから18時間/日以上営業している店舗では規制を撤廃したそうです。
ううう、もうちょっと早くしてくれれば・・・。

飲み足りない! と、暴れまくる3人、近くのバルへ入ってもやっぱりもうすぐ閉店と言われ、無理やり交渉して、そこのワインを売ってもらって部屋で大宴会となりました。
宴会写真があるんですけど、とてもお見せできないのが残念です。
部屋で食べたスーパーのお惣菜とかガスパチョとかスナックもなかなかおいしかったです。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事

コメント

トラックバック

