白菜と油揚げのピリ辛炒め

今日ものんびりお休みモード、美容院に行こうか、買い物しようか、、、と考えてますが、もうすでに半分過ぎてるし、スポーツクラブに行って終わりかも・・。
昨日もケッコー歩いたので、今朝の体重計を楽しみにしてみたんですが、昨日より増えてる
いきなりふてくされております。。。
たしかに食事の制限はしたくない! って言って、いっぱい食べた気はしますけど…


★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   白菜と油揚げのピリ辛炒め


ほんの一瞬、はりきって1日2回も記事をアップしたこともありましたが、そろそろ終わりに近づきつつあります。
次のテーマ、、、やっと思いついたので、最後に発表しますね!

白菜料理の最後です。

cinnamonさん白菜炒め
by cinnaomon

  白菜と油揚げのピリ辛炒め

[材料] 
ハクサイ 5枚くらい
油揚げ 1枚、  ニンニク 1片、 
豆板醤 小さじ1、 しょう油 大さじ1、 ゴマ油 大さじ2

[作り方[
(1) ハクサイは芯の固い部分に沿ってV字に包丁を入れて葉と切り離します。
(2) 固い部分は、2~3センチくらいのそぎ切りに、葉は、食べやすい大きさに切ります。
(3) 油揚げは、3~4センチ角に切ります。
(4) ニンニクは、芽を取り除いで叩き潰します。
(5) フライパンにゴマ油とニンニクをいれて、香りを出し、油揚げを入れてカリッとなるまで焼きます。
(6) 豆板醤としょう油を加えて混ぜます。
(7) 白菜の芯から加えて、最後に葉を強火で炒めます。


白菜の大きさに合わせて調味料を加減して下さいとのことです。
油揚げは、タイでも簡単に手に入るようになってうれしい限り、すぐに真似したいレシピですね。

お弁当でもなんでも、炒め物は楽なのでささっと作ることはありますが、どうも味つけがワンパターンになってしまうんですよね。
そういえば、この頃、すっかり豆板醤が眠ってしまってるかも。。。
手軽に味に変化をつけられるのでいい調味料なのに…。
それに白菜にはよく合いますね。
他にもすっかり寝てる調味料、ないかしら?
しっかり起こしてあげなくっちゃ!


さて、次のテーマの発表です!

なんだかまったくもって私の都合って感じなんですが、きっと夏に向けてダイエットしたい人は他にもいるでしょうし・・・と勝手な理屈をつけて・・・

「寒天 /アガアガ」レシピ大募集です!

ゼラチンではなく、あくまで寒天かアガアガでお願いします。
詳細は、後ほどアップしますので、そこにトラックバックしていただくかメールいただくか、ってことになります。
締切は、5月末です。

ちなみに6月は、酢・マナオ(ライム)・レモンでいこうと思ってます。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事

コメント

トラックバック

