干し白菜でミネストローネ!

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   白菜ミネストローネ


ああ、もう4月が終わってしまいますねぇ。
タイは、明日がメーデーなので月曜日が振替、3連休です。
早寝を心がけた今週ですが、なぜだかまーーったく早起きができませんでした。
先日、早起きできると豪語した気がするんですが・・・
早寝といっても寝るのは「おひさま」の再放送を見終えた12時、それでも6時に起きれば睡眠時間6時間でちょうどいいものを・・・思いっきり8時まで熟睡の日々・・・
まあ、たまにはいいか・・・と寝たいだけ寝てたわけですが、休みの今日は、なぜだか6時に目が覚め起き上がっております。

ここんとこものすごい駈け足で記事をアップしてきたのですが、白菜・ダイトーキョーの記事、4月中に終えられませんでした。。。
でも、これだけ紹介できるお料理がズラッと揃ったというのは、とってもうれしいことです。
最近は、バンコクで集まっての活動がどうしても制限されているので、読者のみなさまや元メンバーのレシピ提供は、とってもありがたいのです!

元メンバーのcinnamonさんもたくさんお料理を提供してくださいました。
cinnamonさんの料理ファンだったので、直に食べられないのがとっても残念なんですけど…。

cinnamonさん白菜スープ
by cinnaomon

  白菜ミネストローネ

[材料]  (4人分)
ハクサイ 5枚         
トマト缶 400g、  タマネギ 1/2個、 ニンジン 1/3本
マカロニ 1/2カップ、 パセリ みじん切り大さじ3
水 1カップ、  ニンニク 1片、 オレガノ 少々
塩・こしょう  少々、  オリーブオイル 適宜

[作り方]
(1) ハクサイは、洗ってから4~5時間干します。
(2) ハクサイ・タマネギは、1㎝角に切り、ニンジンは、いちょう切りにします。ニンニクは、包丁の腹でつぶします。
(3) 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出たらタマネギを炒めます。タマネギの色が変わったらハクサイ、ニンジンも炒め、トマト缶のトマトをつぶしながら加え、残りの材料を入れて蓋をします。
(4) 材料が柔らかくなるまで煮たら、塩・こしょうで味を整えます。
(5) 器に盛って、お好みでタバスコをふってください。


時間がなくって干さない場合は、水分が出るので水を加減してくださいとのことです。

白菜を干す!?
野菜を干すと甘くなるし栄養が増えるといいますが、根菜や果菜のイメージが強かったです。
そうか~、葉物野菜を干してもおかしくないんだ~
白菜は、物干しで洗濯ばさみではさんでつるすといいんですって!
これはいい方法ですね、洗濯ネットをお忘れなく!

私も一時、干し野菜に凝りかけたことはあるのですが、、、、バンコクの空気ではどうしても外で干す気になれず、しかも虫も多いし(洗濯ネットで避けることはできても、集まることは集まるわけでしょ、、、)、、、室内でニンジン干したらカビが…
青パパイヤが切干大根のようになるからとハマってたのですが、場所をとるし、、、と、一瞬にしてブームは過ぎてしまいました。

少し前になるのですが、あさイチで干し野菜をすすめていて、冷蔵庫で干すというワザがあったので、干し野菜に再トライしようかと思ってたところなんですけどね。
あれっ!? リンク(↑)チェックしたら12月ですねぇ?
そんなに前だったかしら~昨日のことのように!? 覚えてるんですけど・・・。

買ってきて使いきれない野菜もテキトーに切って冷蔵庫にいれておけばいいんだからこれはイイかも!
下手に保存してしなしなになるのも避けられますものね。
ただ、いつでもざるを1枚置けるくらいのスペースを冷蔵庫に作っておかなければいけないってところがキビシーですが…。
常に定位置を作っておこうかしら。

干し白菜でミネストローネ、自然の甘味たっぷりで美味し~でしょうね!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事

コメント

トラックバック

