そ~っと作ってね、ロールダイトーキョー

今日から日本はゴールデンウィークがスタートしたんですね。
今日って何の日!? 天皇陛下のお誕生日ではないよね? --ってなくらい、ボケボケ海外生活を送っております。
今日は、ロイヤルウエディングがあるし、楽天の本拠地の試合があるし、地震で延期になって場所が変更されたフィギュアの世界選手権の女子SPもある、日本にいたらテレビから離れられないかもしれません。
ロイヤルウエディングは、タイでも放送するかしら~?
王室好きは日本に負けてませんからね。

私の実家のある秋田もこれから桜が見ごろです。
「ゴールデンウィークはは、東北に!」という呼びかけもあるようですが、地元の人も観光客も被災地支援の人も、東北の見事な桜を多くの人が楽しめますように。


★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   ロールダイトーキョー


ただいまの私の個人的な課題は、ロールもの。
ロールキャベツとかロール白菜、苦手なんですよ~。
いや、食べるのじゃなくって、作る方ね、食べるのは、大好き!
だけど、ど~も何か思いこみがあるのかどうか、なかなか腰があがりません。
だからロールものをささっと作れる方、尊敬してしまいます。

先日まで餃子も苦手だったんですが、やっと克服しました。
だから次はロールものかと、積極的に挑まなくっては・・・と思っております。
思っているけど、、、これは(↓)やっぱり難しそ~かも…

ダイトーキョー12
by amica

  ロールダイトーキョー

[材料] すべて材料はアバウトだそうで・・・
ダイトーキョー
ニンジン、サヤインゲン、 豆腐
すりごま、 味噌、 砂糖、 片栗粉
だし汁(みりん、しょう油、塩)、水溶き片栗粉

[作り方]
(1) ダイトーキョーはまるごと電子レンジであたためます(約15秒)
(2) ニンジンもみじん切りしてチン、サヤインゲンは、茹でたのを輪切り、豆腐は水切り(チン)、あとは全部調味料も片栗粉も一緒に混ぜ混ぜ。
(3) ダイトーキョーの葉でまいてダシの中で煮ます。ごく弱火で5分くらい。
(4) 皿に盛り付けて残りのダシを水溶き片栗粉であんにしてかけます。


イタリア料理の先生もしていたamicaさんは、サクサクっと作ってしまいました。
でもさすがにダイトーキョーの葉は、薄くて大変だったみたいですが。

食べる方は、キャベツや白菜とは違う薄くて柔らかい葉の繊細さを味わうことができてカンドーものでした。

う~ん、、、私の巻き巻き修行は、どうなることでしょうか!?
タイもちょこっと連休になりますので、この間になんとか修業してみたいと思います。
あっ、オムライス修業は、なかなかいい線、きてますよ! 


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

