白菜のニラ醤油がけとバンコク女性向けフリーペーパー

ドリアン201104バンコクのフリーペーパー、WOM Bangkokでタイ野菜のコラムの連載をしておりますが、今月(5月号)は、ドリアンをとりあげてみました。
ダイトーキョーを・・・と思ったけど、せっかくのタイのフルーツシーズン、たまには旬の果物もと思ったのでした。

そういう私は、ドリアン、あんまり食べないんですけどね、、、
味もニオイもOKだけど太るから・・・
あと、お酒も飲むからドリアンは一緒に食べちゃいけないのでチャンスがなかったりします。
タイにいる方は、ドリアンについて好き嫌いは別にして知っておいた方がいいかとも思いますので、ぜひ、WOM Bangkokを入手できる方は、読んでみてください。(私もまだ手に入れてないんですけど・・・)


あと、別のクーポンマガジン「moca」で、野菜ソムリエコミュニティBangkokのメンバーの2人のパティシエが登場してます!

moca.jpg

すっごくかわいく写ってる!
本人たちがかわいいのはモチロンなんだけど、彼女たちが作った野菜と果物たっぷりのデザートがおいしそ~でたまりません!
mocaは、サイトで中の記事を見られるようになってますので、手に入らない方もレシピを見ることができますよ!
→ パティシエ直伝 タイのベジ&フルーツで作るスイーツレシピ



★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

 白菜のニラ醤油がけ 


ただいまのテーマは、白菜とダイトーキョーですが、きょうは、白菜をお届けします。

残念ながら送っていただいた写真のサイズが小さくて加工も難しかったのでそのまま紹介します。

cinnamonさん白菜ニラ醤油  by cinnamon

  白菜のニラ醤油がけ

[材料]
ハクサイ 3~4枚
モヤシ 1/2袋(豆なし)、 ニンジン 1/3本
ニラ醤油 ――― ニラ 5本、 しょう油 大さじ1~2、 ゴマ油 大さじ1弱、豆板醤  少々

[作り方]
(1) モヤシは、ひげ根をとり除きます。ニンジンは、3㎝くらいの長さに切ります。
(2) ハクサイ、モヤシ、ニンジンをそれぞれ適度に茹でます。
(3) ハクサイは、3~4㎝の食べやすい大きさに切ります。
(4) ニラを細かいみじん切りにし、他の調味料とよく混ぜてニラ醤油を作ります。
(5) 器にハクサイ、モヤシ、ニンジンを盛り付けてニラ醤油をかけていただきます。


ホットサラダというのか、お浸しのパワフルバージョン、みたいな感じですかね。
さっと作れてモリモリ食べられそうでいいですね。
ニラ醤油は、あらかじめ作り置きしておくといいかも!

実は、写真も撮りたいし、何よりおいしそうだから、作ってみようと思ったんですけど、、、ニラが売ってなかったんです~
ずーっと探してるんですけどねぇ、ニラの旬って春先ですけど、タイは夏だからないんですかねぇ~。
健幸料理で作ろうと思うと、なぜだか売り切れという怪現象、度々あるんですよねー。
よくよく考えたら、ニラがなかったらネギでもよかったのかも!

さてさて、今日は、3連休のど真ん中!
何をするかというと・・・スポーツクラブに行って来ます。
いい加減、狼ババアと言われそうですが、今日から誕生日に向けて本気でダイエット!
やっぱり食べる量はかえたくないので、消費カロリーを増やすしかないんですよね…


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事

コメント

トラックバック

