白菜とキャベツのカレー漬け

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   白菜とキャベツのカレー漬け 


ジュニア野菜ソムリエのnamiちゃん情報によると、白菜、すでに高くなってるんですって、、、ガーン・・・
ホントに更新、ボケボケしてしまってました、ここに来て、ものすごく慌てて更新中。
タイでも高くなってるのかしら・・・!?
実は、私、野菜の値段、あんまりチェックしない人なんですよねぇ、これは野菜ソムリエ的にイケないって思ってるんですが。。。主婦感覚がとっても乏しいのです。
これではいかんと、ツイッターで買い物メモを始めてたんですが、先月、パタッとストップしてそのままでした。
また、再開しています。

そもそも家計簿をつける気はさらさらないのですが、レシートをいつもどうしようかと、とっておこうか、捨てようか、、、もてあましていたので、ツイッターで記録できれば便利ですね。

さてさて、健康は素食が基本、一汁一菜がいいとはいっても、やっぱりもうちょっと1品が欲しいなあって思うことありますよねー。
そんな時にさっと作れる料理や作り置きしておけるもののレパートリーがあるといいですね。

cinnamonさん白菜カレー漬け
by cinnamon


  白菜とキャベツのカレー漬け

[材料]
ハクサイ 3枚
キャベツ 3枚、 ニンジン 5㎝
塩 小さじ2/3くらい、 酢 大さじ3、 カレー粉 小さじ1
一味唐辛子 小さじ1/2、 ローリエ  1枚

[作り方]
(1) ハクサイの軸の部分は、5㎝の棒状に切り、葉の部分は、ざく切りにします。
(2) キャベツ・ニンジンは、千切りにします。
(3) 野菜を合わせて塩でもんで、しんなりさせます。
(4) 酢、カレー粉、一味唐辛子を混ぜて、野菜に和え、ローリエも加えます。しばらく置いて、味をなじませます。


カレー風味が食事のアクセントになっていいですね。
作り置きにまさにピッタリ、お弁当にもいれてみたいです。
晩御飯で白菜なりキャベツを使った他の料理を作りながら、翌日用に同時に作っておくことができそうです。

白菜の旬は過ぎましたが、キャベツは春キャベツが出回っていると思いますので、キャベツだけでためしてみてもいいですね。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。