FC2ブログ

ジューシーキノコとシャキシャキレタス!

アップロードファイル  この前にアップしました「キノコのおやき」なんですが、実は、、、レシピの分量は、多分、あれくらいでいいと思うんですが、私が実際に作ったときは、もっとたくさん中身の具を作ってたんですよ。
それを使って別の料理を作ってみました。
アップロードファイル  なんだ、余りもん料理かいな。
アップロードファイル  そうじゃなくて、最初からついでにもう一品と思って、多めに作ったんです。
アップロードファイル  なんだ、ついでの料理かいな。
アップロードファイル  もー、いいですよ、どんな言われ方されたって・・・。
だけど、食べてみたら別モンだって思ってもらえると思うんですが・・・。

キノコレタス2  by ☆青☆

 健康的! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
アップロードファイル  ああ、これがその料理かー、なんだ、余りモンだとは気がつかなかったぞ。
アップロードファイル  だから、余り物ではないですってば。
でも、要は、基本の簡単料理でいろんなアレンジが、しかもヘルシーにできるってことをお伝えしたかったのです。
アップロードファイル  なるほどね~、シャンピンの皮に包むのか、レタスに包むのかで、こうも変わってくるもんなんだな。
シャンピンだとお腹にたまるからたくさん食べられないし、やはり「おやつ」という感じだが、レタスで包んだら立派なおかずやつまみになるもんだなー。

アップロードファイル  納豆バージョンは、レタスに包まなくても、そのままご飯にかけて食べたいという声をもありましたよ。
【材料】 
キノコいろいろ 100gくらい
レタス たくさん、キャベツ 50g、 ニラ 50g、 ザーサイ 大さじ1、 
ニンニク数かけ、 ショウガ汁 小さじ1、しょう油、油、砂糖、塩、胡椒
納豆 1パック

【作り方】
(1) 材料は、すべて細かく切って、ニンニクを炒め、香りが出たらザーサイ、キノコ、キャベツを混ぜてしっかりと炒めて味付けをします。
(2) 納豆入りバージョンは、(1)に納豆を加えます。
(3) レタスを包みやすい大きさに1枚ずつ揃え、レタスで包みながらいただきます。


アップロードファイル  このレシピは、つまり、ほとんど昨日のシャンピンの具と同じってことだな。
アップロードファイル  ハイ、ただ、おやきの具となる場合は、炒め方もサッとでよかったのですが、こちらは、しっかり炒めていただくことになります。
でも、材料は、もうお好きなものでなんでもどうぞーっ! って感じなんですけどね。
アップロードファイル キノコの味がしっかり出てるからウマイわけだ。

キノコレタス包み

アップロードファイル  キノコのジューシー加減とレタスのさっぱりシャキシャキ感とがよくマッチしますよね。
アップロードファイル  しかし、納豆入りもうまかったな。

キノコレタス納豆

アップロードファイル  納豆好きは、何に納豆を入れてもおいしいっていいますからね・・・。
アップロードファイル  まあな、、、この納豆バージョンをシャンピンにしてしまうってのは、どうかね?
アップロードファイル  おいしいでしょうけれど、納豆は、あまり熱を加えない方がいいんですよね。
アップロードファイル  フム、じゃあ、こうしてレタスでくるんで食べるのは、理想的なヘルシー料理なわけだ。
しかし、納豆とキノコがこれほど合うとも思わなかったなー。

アップロードファイル  納豆をご飯にかけて食べるときも、ただ納豆だけ食べるんじゃなくて、ちょっと炒めたキノコやネギを混ぜてみるだけでオイシー度&ヘルシー度アップですよ。
アップロードファイル  あー、そんなこと言ってたらムショーに納豆ご飯が食べたくなってきたぞ。
そうだ! キノコ納豆ご飯をレタスで包んで食べてみよっと!!

アップロードファイル  たしかに、そんなランチだったら、かなりヘルシーな感じはしますね・・・。


キノコレタス

 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック