お弁当、夜来香とかゴーヤとか

タイ正月が終わって、書きたいこといっぱいあるし、毎日、ブログを書くのを目標にしようかなぁ~と、はりきってたんですが、家で夜10時過ぎにはパソコンに向かってはいけないという禁止令が出てしまいました。
そんな子供みたいな…
命令させるのがキライな私は、ふつうなら素直にきかないんですけど、自分でもどうにかしないと・・・と思っていたところでもあったので、今は素直にパソコンに触らないようにしています。
寝る前にちょっと…と思って向うと、結局、夜1時、2時まで、生まれつきの宵っ張りの朝寝坊なので、夜はまーったく平気に起きていられて、下手すると3時過ぎることもあるんですが、それでも平気なんですよねー。
床で寝るようになってから朝も強くなっちゃって、夜更かししててもそれなりに起きられちゃうんですよ。
でも美容のためにもよくないんでしょーし、夜更かしすると痩せないらしいし。
だから時間をなんとかたくさん使いたいんなら、睡眠時間が同じ5時間だとしても、夜ではなく朝、早起きするべきかと、、、。
でも朝、早起きすると、今度は弁当に凝ってみたり、、、ブログ、書く時間がない! -- ってことで、仕事中に今日の記事をこっそり。
一番、時間かけずにさっさとアップできるのは、弁当記事だったりします。

<2011年4月21日のお弁当>

20110421弁当3

今日は、時間がなかったので、ご飯を土鍋で炊きました。
土鍋の方が炊飯器より早く炊けるし、1合だけ炊きたい時には圧力鍋をいちいち出すより楽なんです。

20110421弁当6   20110421弁当5

博多土産の明太子で明太ポテサラ、豆乳でちょっとなめらかにしただけで、他には塩も何も一切入れなかったけど十分においしいです。

右は、オクラを餃子の皮で包んでトマトジュースで煮たものです。
塩としょう油で軽く味をつけましたが、味噌でもいいかも。
パリッとさせるには、トマトジュースが焦げてしまうのでムズカシイですが、お味としてはなかなか。
おにいさんは、チーズがあれば最高! なんて言ってましたが、そりゃそうだけど…。

20110421弁当2   20110421弁当1

ゴーヤは、さっと茹でたのをいただきものの食べるラー油に酢と黒砂糖、しょう油を混ぜて浸けこんでおいたものです。
ズッキーニは、炒めてから最後にしょう油味のドレッシングをジャーッと。
ツブツブしているのは、ドーック・カジョンという夜来香(イエライシャン)の花です。
ちょっと苦みがあって、蕗のとうみたいな感じに日本の春を思い出すのにいいかなぁと。
さっと茹でただけで、別にいただきものの甘味噌があったので、それをつけて食べました。

ではでは、今日は、激しい(!?) 飲み会なので、明日の朝の早起きはムズカシイかなぁ~。
そして多分、お弁当もなしかな。

あ~、パソコンに向かう時間が短いと、人のブログを見て回る時間がないのも悩まし~。



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック