ハクサイと豆乳の相性も当然・・・! ダイトーキョーも!

みなさん、野菜を食べてますか~!?
節電でさっと手軽な料理・・・ということで、つい野菜が少なくなってしまってたりしませんか?
私の愛聴(!?)番組である(というか、毎日時計代わりに見てるのだけど)NHKのあさイチの有働アナウンサーは、東北の野菜を積極的に食べるようにしているので、以前より野菜の消費量が増えたと言っていました。

20110409四日市居酒屋1私も先日の日本に帰国の際には東北の食材を! と思ったのですが、三重県は、そもそも野菜やシーフードなど食材が豊富な土地で、他県の食材があまり売られていないような・・・東北は遠いですしね。
近所の農家さんの名前入りの野菜が売られていたり、そういうのを目にしたらやっぱりそっちも買ってあげたいし、、、とも思えてきて、結局、東北の野菜を食べる機会はありませんでした。
日本全国の経済活動を盛り上げるってことで考えると、三重でもどこでも消費を増やせばいいのだから、まあ、いいかな…と勝手に思ったり。
野菜はムリでしたが、乾物などお土産で持ち帰りました、あっ、お酒はしっかり消費しました!
(ちらべてる写真は、四日市の居酒屋で食べたもの)

20110409四日市居酒屋2食で東北支援! 帰国した健幸料理のメンバーのnamiちゃんががんばってます。
誰でもこんな感じで支援ができるんじゃないかって、とっても参考になりますから見てみてください! → 東北のご当地ごはん

また、日本野菜ソムリエ協会が復興支援を実現するプロジェクト「ACTION for NIPPON ~日本の未来と子どもたちの明日のために~ 」の取り組みを応援していくことになりました。

ゴールデンウィークの5月3日~5日に代々木公園でイベントがあるそうです。
ステージを使っての各種イベントを行いながらの募金活動と合わせ、被災地域から商品を集めての物販イベントを開催します。
また、震災により避難所生活を余儀なくされている被災者の親子も招待し、会場でいっしょに楽しんでもらいたいと計画しているそうです。
お近くの方は、ぜひ、お出かけください!

同時に有資格者のボランティアを募集していますので、東京近郊にいる方、ぜひご協力ください。(有資格者でなくてもいいのかも、その場合は、ACTION for NIPPON の方へ直接お問い合わせください。)


20110409四日市居酒屋3 20110409四日市居酒屋4 20110409四日市居酒屋5


★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   白菜の豆乳クリーム煮
   ダイトーキョーの豆乳スープ 


前置きが長くなりましたが、お料理ブログらしくしっかりレシピも公開していかなければ、、、。
野菜をたくさん食べるためには、その野菜をよく知り、いろんなパターンの料理ができることを知り、連想ゲームのように楽しんでアイデアが出るようになるといいんじゃないかと思うのです。
私が講師をつとめるスミタカルチャーセンターでの健幸料理教室もそういう観点で講座を構成しております。

さてさて、その連想ゲームでいくと、、、先日、白菜とミルクを組み合わせた料理を2品紹介しましたが、ミルクが合うなら豆乳も・・・ってことで、豆乳レシピを紹介します。

豆乳もおいしい製品がどんどん出てきて助かりますね~。
タイは、あまったるい砂糖入りが主流で、ノーシュガーを探すのは一苦労でしたが、最近は、手軽に買えるようになりました。
それより、なぜだか焦げくさい豆乳が売られていることがあります。
初めて屋台で飲んだ時には驚いて、あまりおいしいとも思えないし、その日の豆乳作りに失敗したのかな…と思っていたのですが、そういう製品がわざわざ市販されたのでさらに驚いております。
中国人が好むのかしら…。
当然ですが、、、お料理には、ノーシュガーの妙なクセがないのがおすすめです!

まずは、帰国しても参加してくださってるcinnamonさんのレシピ

cinnamonさん白菜豆乳 白菜の豆乳クリーム煮  by chinnamon

[材料]
ハクサイ 3~4枚
ニンジン 1/3本、 タマネギ 1/4個、シイタケ 3枚、
ショウガ 1片、 豆乳 1カップ、 サラダ油 大1/2
塩、こしょう  少々

[作り方]
(1) タマネギはみじん切り、ショウガは千切り、シイタケは薄切り、ニンジンはいちょう切り、ハクサイは、3~4㎝幅に切ります。
(2) 鍋にサラダ油を入れ ショウガを炒めます。香りが出てきたら タマネギを炒め、色がかわったらシイタケ、ニンジン、ハクサイを加えて炒めます。
(3) 豆乳を入れて、蓋をして煮ます。
(4) 煮立ったら塩、こしょうで味を整えます。


白菜と豆乳が合うのも納得、簡単に作れるのがいいですね。
豆乳って、まあ飲んでしまえばいいんですが、ちょこっと卵料理に使ったりして余ってしまうことがあるので、豆乳レパートリーを増やしておくのもいいなあと思いました。

もう1品は、白菜の豆乳クリーム煮を応用したダイトーキョーレシピです。
健幸料理研究会で作ったもので、レシピの提案は、メンバーのceleryちゃん。

ダイトーキョー13
by celery


 ダイトーキョーの豆乳スープ

[材料]
ダイトーキョー 100g (ざく切り)
ニンジン 薄切り(花形)4枚、 キノコ お好みでいろいろ
豆乳 200㏄、  中華スープ 25cc、 塩・コショウ 適量
水溶き片栗粉 大さじ2、 ゴマ油 適量

[作り方]
(1) ニンジンとキノコをゴマ油で炒め、中華スープを入れて蒸し煮にします。
(2) 火が通ったら豆乳を加えて煮立たせ、ダイトーキョーを入れます。
(3) 一煮立ちしたら片栗粉でとろみをつけ、塩コショウで味を調えます。


白菜の場合は、ニンジンやキノコと一緒のタイミングで入れるとトロトロになっていいと思いますが、ダイトーキョーは火を通し過ぎると苦味がでることがあるので、最後に入れます。

先日、ナスの味噌炒めを作った時にそこにまた味噌汁ってのも・・・と悩んだのですが、こういう豆乳スープだったら和食にもピッタリでいいですね!
何より簡単なのがうれし~。

ただ、片栗粉をよくなじませるためには沸騰させた方がいいんですが、豆乳は、沸騰させると分離してしまうので、そこがちょっと悩ましいような…もうちょっと研究してみます。
とろみをつけなくってもいいかな? って気もします。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

関連記事

コメント

トラックバック

