FC2ブログ

きのこノリノリ! 海苔キノコ!!

アップロードファイル  キノコというのは、日本的な食材のイメージがしてたんですが・・・。
アップロードファイル  まあな、特にマツタケなんて、中国やブータンでは、食べようともしなかったらしいぞ、変な匂いだっていうんで。
アップロードファイル  うわぁ~、モッタイナイ話ですねー。
でも、西洋では、キノコ料理、実は、たくさん食べてるんですよね、日本とは種類が違うものが多いですが。
アップロードファイル  中国でもシイタケは、たくさん食べる、、、というか、なくてはならない食材の一つだな。
アップロードファイル  シイタケは、ダシがよく出ますからね。
キノコというと、やっぱり和風料理でいただきたい! という方、こんなお料理はどうでしょうか?

キノコノリ by sakko

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  海苔がたっぷりでキノコのうまみがよく出て、磯の香りと森の香りを楽しめる面白い料理だぞ。
アップロードファイル  海苔は、かかっているだけでなく、海苔のつくだ煮を使っているんですよ。
作るのが簡単ですし、いろんなキノコでお試しいただけますから、あと一品という時に便利なおかずになりますね。
【材料】 
キノコいろいろ 80~100g (シイタケ、ブナシメジ、シメジ、エリンギ..etc)
海苔のつくだ煮 小さじ1.5、 海苔・かつお節 好みで(たっぷり)
ダシ汁 50~60cc、 酒 小さじ1

【作り方】
(1) キノコ類は適当な大きさに切ったり、小房に分けたり、手で裂いたりしておきます。
(2) 鍋にダシ汁とキノコ類を入れて火にかけます。
(3) 中火でひと煮立ちしたら、酒と海苔のつくだ煮を混ぜ、水気がなくなるまで弱火で煮ます。
(4) 盛り付けて、かつお節や海苔をかけていただきます。


キノコ海苔ノリ

アップロードファイル  醤油は使ってないのかい?
アップロードファイル  海苔のつくだ煮で十分に味が出ますからね。
アップロードファイル  あれは、ご飯にかけて食べるものかと思っていたが、こういう食べ方もあるんだなー、そうか、料理に使うと便利だな。
アップロードファイル  キノコがよく合いますねー。
アップロードファイル  醤油で炒めてもおいしいと思ったが、海苔の香りが加わるってのは、いいなー。
アップロードファイル  海苔に限らず、佃煮系って、日本からのお土産でよくいただいてうれしいのですが、時々、集中していただくことがあるので困ってしまうんですよね。
料理に使おうと思いながらもピンとこなかったんですが、キノコならなんでも合いそうですね。
アップロードファイル  そういやぁ、うちにも昆布の佃煮があったなー、いつも酒のつまみにそれだけ食べてたけど、よしっ、今夜は、キノコと一緒に料理してみるぞ!
へっへっへ、この頃、キノコをたくさん食べてるからか、腹回りがスッキリしてきてるぞー!


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ  ブログランキング  FC2ranking(← 上で押し忘れた方、1日3ポチ、よろしくです。)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック