タニヤでトルコアイス! 

สวัสดีปีใหม่  ハッピーニューイヤー! 

タイは、今日から15日までの3日間がお正月です。
もともとは、仏像に水をかけて清めるという習慣が、いつの間にか派手な水かけ祭りになったようです。
また、その年の豊作を祈り、雨期にはしっかり雨が降るようにという願いがこめられているそうですが、くれぐれもほどよい雨量でお願いしたいところです。
例年だと、この時期は猛暑、酷暑の時期で、正月というと暑いというイメージなのがタイ、この時期は、脱出するに限るっていう状態なのですが、今日の天気予報みてると30度ない!? 
それって水掛けするにはサブ過ぎ。。。
水掛けは、もともとは儀式的なものでお上品だったのですが、最近は、シャパシャと水をかけあうようなかわいいものじゃなくって、バケツでザブーン! 水鉄砲もシュシュッなんてかわいいものだけじゃなくって、最近は、バズーカ砲状態の水鉄砲も出てて恐ろしいことになっています。
それも暑いからこそなんですが、、、明日はもっと暑くなりますように!

さて、私は、このソンクラーン休暇で日本に来ているのですが、帰国前に日本円を両替するためにタニヤ(俗に日本人飲み屋街)に行きました。
いえ、別にわざわざ両替しに行ったわけではなくって、家から徒歩圏なのでいつもこの界隈をふらふらしててついでがあったからですが、タニヤの酒屋さんの日本円の両替レートはきっとタイで一番いいんじゃないかと思うんですが、どうかしら?
でも、ほかにもスーパーリッチとか、安い両替商はありますし、よほど大きな金額でない限り、近くで両替するのが一番だと思います。
タイは、銀行でもそれほど大きく手数料をとっているわけではないので、数万バーツ、10万円程度の両替に交通費をかける方がモッタイナイです。

で、タニヤに行ったら、こんなのを発見!

トルコアイス (1)

日本のおじさんの街にトルコアイス!?
日本大好きトルコだから?
トルコアイスは、トルコ旅行中に1度だけ食べましたが、あれと同じ!?

近づいてみると、、、

トルコアイス (2)   トルコアイス (3)

おじさん、しっかりパフォーマンスしてくれます。
のびるのびーる、ノビノビするのがトルコアイス、カメラを構えると、

トルコアイス (4)

ありがと~!
おじさんは、本場トルコ人だそうです。
実は、この前におにいさんが1個買って、私が両替している間に食べてて、一口もらってたのですが、ここまでパフォーマンスしてもらったら、買わないわけにはいかないですよねぇ。。。じゃあ、おじさん、1個ください! 
チョコとバニラのミックス、1個49バーツ(150円弱)でした。

トルコアイス (5)

たしかにモチモチのトルコアイス!
甘すぎないのが私にはいいですが、あま~いアイスを期待して食べる人には、どうなのかしら?
さてタニヤでブームになるのか!?

トルコといえば、、、オンラインプリントのsnapfishに依頼して作ったアルバム(フォトブック)を実家に送ってもらっていたのですが、今回の帰国でゲット。

トルコ1   トルコ2
トルコ3   トルコ4

小さいのはプレゼント用に試したことがあるのですが、トルコは、なんせ何千枚も撮った写真の中から選びに選んで、それでも何枚あるかわからない状態を編集して、かなりのボリュームになったので、できあがりがちょっと不安でしたが、思った以上にきれいにできあがって感激!

フォトブックは、あちこちネットでできるところはありますが、種類が選べで、編集が自由でやりやすいのは、snapfishかなあと思いました。
いろんな配置を自分で選んでできるし、書き込みもあれこれできて、ホントに本格的な旅行写真集みたいな感じ。
ちなみにふつうのプリント写真よりはどうしても荒くなるので、撮影時のサイズは最大にしておくのがおすすめです。

いろいろコメント入れてたけど、こんな本格的だったら、もうちょっと真剣にあれこれ書けばよかったかしら、、、と思ったり。
でも、ボリューム的に限界でしたね、トルコって1年半前の旅行なのよ、そもそも。
あっ、スペイン旅行記!
中断したままですねぇ~、再開は、いつになるのかしら~!?


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

