簡単! ダイトーキョーの中華風レンジ蒸し煮

タイは、そろそろお正月モードです。
今週の水曜日、4月6日はチャックりー王朝記念日で国民の祝日、来週は、いよいよタイ正月の連休があり、私も今週末から日本です。
休みは楽しみですが、連休前後は仕事も忙しく、あわただしい日々になりそ~。
できるだけブログのアップはしたいと思っていますが、訪問が滞りがちになりそうで、今からお詫びしておきます。

週末は、久々に一つの食材をろくに資料がないところで調べるという作業をして、すっかり時間を使ってしまいました。
そういえば、「南国(タイ)の野菜たち」を書いていた時は、毎日がそんな状態だったんですよね~。
何を調べたかって?  
WOM Bangkok のコラムに掲載予定の「ドリアン」です。
オモシロイ事があり過ぎて、短くカットするのに苦労しました。
今月末に出る予定です。


★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   ダイトーキョーの中華風レンジ蒸し煮 


ただいまのテーマ、ハクサイとダイトーキョー(べか菜・山東菜)をお届けしています。

ーーーというわけで、今日の記事はちょっと手抜き、おまけに料理も手抜き!
でも、簡単料理ってうれしいでしょ? ---と、いいわけしてみたり

ダイトーキョー15


  ダイトーキョーの中華風レンジ蒸し煮

[材料]
ダイトーキョー 1袋
ザーサイ・キクラゲ・ひじき・ゴマ油・塩 適量

[作り方]
(1) ザーサイは、テキトーな大きさに切ります。
(2) ザーサイは荒みじん、キクラゲはひじきは戻しておきます。
(3) キクラゲとひじきを熱湯にさっと通します。
(4) ダイトーキョーを皿にならべ、他の材料を全て上においてレンジで30秒チンします。ざっとかきまぜてから食べてください。


お好みでトウガラシをどうぞ。
ハクサイでもできると思います。
その場合は、1分くらいチンしてもいいかな?
でももともとサラダでも食べられるわけですから、お好みで加減してください。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)





◆◆◆ お知らせ ◆◆◆

ジュニア野菜ソムリエバンコク通信講座3期開講

試験日: 6月12日(日)午前10時~  場所: MKセミナー (スクムビットソイ26)
試験の前にDVDで講座の受講と課題の提出があります。
受講お申込みと同時に野菜ソムリエコミュニティBangkokの活動に参加できます。
お申込み、お問い合わせは、koppunmaak-vfc(アットマーク)yahoo.co.jp の青澤までお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。