中華屋巡り、おすすめはシーロム19

今日は、書きたいことがあって書きかけていたのだけれど、まとめきれなくなってしまったので、明日以降にします。。。

そうそう、先週の土曜日、在タイ秋田県人会「蕗の会」がありました。
スクムビットソイ26の「老山東」に20人もの同郷人が集まり、なつかしい(私にとってはそうでもないのだけど)秋田弁が飛び交いました。
会費として1人800バーツ(2,000円くらい)集めたのですが、会計をしてみたら合計で9,000バーツほど。

お酒を飲まなかった人とか、途中で帰った人に返そうか…とも話したのですが、そうだ、義援金にしましょうということになり、約7,000バーツほど、バムルンラード・インターナショナルにある赤十字に送られる日本人会の募金箱(ややこしい)に入れることにしました。
飲み会の度に多めに集めて義援金にまわすというのもいいかも…。
幹事がパクッてると思われないよう、その店に募金箱があると助かるんですが。

それにしても愛想のない、あまりサービスのよくない店ではあったのですが、安い…。
お酒は持ち込みでしたが、ちゃんとビールもみんな飲んだし、みなお腹いっぱい食べたんですよ!
最近は、タイ料理店でも高くなってきているので、こういうお値段で食べられるのはとってもうれしいです。

老山東だけでなく、安い中華料理店は、タイなのにタイ語があまり通じません。
不法就労ではないかと心配してしまうような中国人が多いです。
あっ、でも最近は、高級店でもミャンマー人が働いてて、タイ語がビミョーなことがありますが。

蕗の会は、ちょっと遅れて行って呆然としてる間に、どんどん食事がすすんで、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ついでなのにで、以前行ったうちの近所の中華のお店を紹介します。(何のついでだ?)

まずは、最近シーロムの奥の方にできた香港料理の店。
あまりいいことを書かないので、お店の名前は書かないでおきます。
ここは、ガラス張りのしゃれた内装なのですが、いつ見てもお客が入ってません、、、。
とにかく1度は、入ってみようと思っていたのですが、ちょうど食べ過ぎが続いていて、なぜだかお粥が食べたくなって入りました。

201103シーロム中華 (8)

そういえば、、、中華で出るお粥ってボリュームあるんですよねぇ、頼んだ責任でがんばって食べなきゃいけないけど、ちょっとしょっぱい。。。
他にもいろいろ頼んじゃってました。

201103シーロム中華 (7)   201103シーロム中華 (9)

初めての店でお手並み拝見って時には、まず麻婆豆腐を注文します。
う~ん、やっぱ香港って感じ? こういう派手な麻婆は、私の好みではないんですよねぇ。
ジャガイモ炒めもイメージと違ってて、ちょっとがっかり。
でもでも、、、このガッカリ度は、かなりのものです。

201103シーロム中華 (11)

香港スタイルのあんかけヌードルとかなんとか、そんな名前で、おにいさんがワクワクしながら注文したもの。
ほとんどハ●スのシチューにそっくりで、いえ、それ自体は悪くないのですが、コッテリ過ぎてしょっぱくって泣けてきました。
一体、どこが中華なのかもよくわかりませんが、こういう料理、ホントに香港にあるんですか?

う~ん、せっかくきれいな店なのに、、、この店、ホントに大丈夫かしら、、、。

この翌日、どうしても口直しがしたくて、最近、よく通っている店に行きました。
ここもガラス張りの店でいつもガラガラなのだけど、でもここはケッコー気に入ってます。

100929ソイ19-2

シーロムソイ19の「京華楼」、バーンシーロムの隣なのですが、この辺、イタリアンやらベトナムやら、ズラズラーっと新しい店ができて、どれだけ流行るのかと喜んだのですが、どれももう閉まってしまいました。
う~ん、残念な味が多かったのはたしかなんだけど、、、場所のせい?
そんな中でがんばっているお店です、何度も行ってるのでいっぱい写真がありますのでズラズラと。

100909京香楼4   201103シーロム中華 (12)

お手並み拝見の麻婆豆腐、四川風まではいかないけれど、満足度は高いです。
入れ物が違うのは、夜と昼の違いか、別に何も考えてないのか!?

201103シーロム中華 (4)   201103シーロム中華 (13)

スープ類はヘルシーなものが多くて、薄味なのでてうれし~。

201103シーロム中華 (3)   100909京香楼1

北京料理、台湾料理だと必ずというほど頼んでしまうキュウリと固豆腐の和え物。
あっさりしてておいしいです。

100909京香楼6   201103シーロム中華 (5)

201103シーロム中華 (1)   100909京香楼7

シーロム19という場所と、まったくなんの飾りもないガランとした店内で、おまけに人が入ってることがないので、なかなか通りがかっても入る気になれないかもしれませんが、お近くの方は試してみてはいかがでしょうか?
老山東に負けない安さです。
こういう店は、料理人がよくかわるのですが、店の味としてずっと守って欲しいですねぇ。

そういえば今晩も日本からのお客様と中華でした。。。今日は、高級店ですが、何食べるのかしら。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)




◆◆◆ お知らせ ◆◆◆

ジュニア野菜ソムリエバンコク通信講座3期開講

試験日: 6月12日(日)午前10時~  場所: MKセミナー (スクムビットソイ24)
試験の前にDVDで講座の受講と課題の提出があります。
受講お申込みと同時に野菜ソムリエコミュニティBangkokの活動に参加できます。
お申込み、お問い合わせは、koppunmaak-vfc(アットマーク)yahoo.co.jp の青澤までお願いします。
関連記事

コメント

トラックバック

