もっと知りたいヤナギマツタケ! 炒めてみたら?

アップロードファイル  今回のキノコ研究の収穫の一つに、これまでスーパーでみかけても、買おうという気がまったくおこらなかったヤナギマツタケに挑戦できたというのがあります。
アップロードファイル  あの、筋っぽいナメコみたいな・・・?
キノコヤナギマツタケ

アップロードファイル  ハハ・・・ナメコとは、味は、似ても似つかないですけれど、食感がシャキシャキ系ですから。
ちなみに、マツタケという名がついてますが、マツタケとは、味も香りも全然違います。
食感が似てるからとか、単においしくて香りがいいからマツタケの名前を拝借したとか、いろんな説がありますね。
見た目、そんなおいしいキノコだとは思わず、今まで、手が出ずにいたんですよねー。

キノコヤナギマツタケ  by ☆青☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  初めて扱う食材だし、シャキシャキ感なら、とりあえず炒めものかと・・・。
ヤナギマツタケは、頭がすぐにポロッととれるので、扱うのに大変、、、というより、もう、その頭がとれるのは仕方ないこととあきらめるしかないですね、無理です、頭がくっついたまんまなんて。
アップロードファイル  まあ、バラバラになってたって、口に入れば一緒だからな。
アップロードファイル  この後で、鍋やスープにもいれてみましたが、よかったですよ、スープの中で思わず探しちゃいました。
適度な歯ごたえでうま味があって、これからどんどん使っていきたいキノコですね。
簡単料理でおいしいものが作れちゃうわけですし、何よりヘルシーですからねぇ~。


ヤナギマツタケ炒めもの
【材料】 
ヤナギマツタケ 300g
ハヤトウリ 1個
トウガラシ 1本、 酢 大さじ 2、 白ワイン 1、 塩・コショウ 適量、 オリーブオイル 少々

【作り方】
(1) ヤナギマツタケは、汚れをさっと拭き、ハヤトウリは、同じくらいの大きさの細切り、唐辛子も千切りにします。
(2) オリーブオイルでヤナギマツタケを炒め、ハヤトウリと唐辛子を加えてさらに炒め、白ワインをふります。
(3) 塩コショウで味をつけ、最後に酢をまわしかけてさっと炒めてできあがりです。


ヤナギマツタケの炒めモノ

アップロードファイル  この料理は、炒めておいしいチャヨーテとの組み合わせだから、当然にうまいはずなんだが、なんか変った味だったよな。
アップロードファイル  困った時の炒め物なんですが、ただの塩コショウだとつまらないかと思って、スッパ辛系にしちゃったんですよね。
アップロードファイル  そうそう、誰かが辛くて食べられないって言ってたぞ。
アップロードファイル  スミマセン、、、写真でオレンジ色に見えるのが唐辛子なのですが、オレンジだからそんなに辛くないだろうと思ったのに、結構、しっかり辛かったんですよねー。
ご自分で料理される方は、加減してくださいませ。
アップロードファイル  酸っぱさも好みがあるから、まあ、シンプルに塩コショウとか醤油でもいいと覆うがな。
アップロードファイル  酸っぱい炒めものが好きな人もいるんですよー。
アップロードファイル  それより、ヤナギマツタケは、たしかに歯ごたえがあってウマいな。
アップロードファイル  火が通ってもシャキシャキ感が残るからいいですね。
アップロードファイル  私もこの料理でえらく気に入って、自分でも使ってみようと、焼きそばにいれたんだがな、、、ビミョーだったな。
焼きそばは、やっぱりシイタケの方がうまいぞ。

アップロードファイル  焼きそばってやわらかいですからねー、でも、切り方によるんじゃないですか? 細かくしたらコロコロした歯ごたえということで、楽しめるかもしれないですよ、焼きそばでしたらちゃんと絡みそうですし。
アップロードファイル  ナルホド! 私は、この時の炒め物のイメージでそのまんま使ってしまったけど、細かくするのかー、それはいいかもな、よしっ、今度試してみよう!


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ  ブログランキング  FC2ranking(← 上で押し忘れた方、1日3ポチ、よろしくです。)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。