あったか白菜鍋とキムチ、タイも寒い毎日です。

タイの今の時期は「夏」「暑季」、しかもタダの夏じゃない、「暑い」なんて言葉も出ないほど、ボーっとしてぐったりする暑い季節、最低気温が32度とかそんな季節のはずなのです。
なのに、なのに、、、今年は、タイ感的には「寒い」毎日です。
雨が降るのもおかしい! 雨季までは雨は降らないはずなんです。
私は15年、おにいさんは20年以上タイにおりますが、多分、それよりもっと長くタイに住んでいる人にとっても、こんな3月はなかったと思います。
タイ南部では、洪水や土砂崩れでで20名以上が亡くなって、70万人以上が影響を受けているそうです。
タイ人には、日本にたくさんの支援をしていただいていて、まだまだ日本も義援金が必要ではあるのですが、でもこういう時にはしっかり助け合いたいなあと思います。
金額の多寡ではなく、できることをするってことですね。
バンコクポストに義援金の送り先がありますので、タイ在住のみなさんはぜひご協力ください。

寒いと言っても20度くらいなので、こういう気温の毎日が当たり前だと思えば、それなりの服装で快適に過ごすんですが、頭というか体があれ? あれれ? 混乱しているので「寒い」となってしまいます。
エアコンのきいたオフィスでフリースを着ることはありますが、外に出るのにフリース着たのって初めてですよ~。
どうやら明日くらいから徐々に暑くなって最高気温は30度を超えるようで、そう思うと今の寒さが名残惜しかったりするんですけどね。
なんてったって、水道から冷たい水が出る!
水って冷たかったんだ~って、水に手が触れるたびに驚いております。
本来の今の季節は、水の蛇口からお湯が出ますからね〰
野菜洗うのも大変だったりするんですが、今なら野菜も大喜び、こういう時には、葉物野菜をたっぷりとりたいですね。


★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   あったか白菜鍋とキムチ


まだまだ日本も寒いかと思います。
寒いときには! ---  ーーー あ、いや、熱燗キューっともいいんですが、鍋ですよ、鍋!
昨日は、思わずキムチ鍋にしてしまいました。

白菜豆腐キムチ鍋


昨日は、日本酒はなかったのでウォッカのショウガお湯割りをガンガン、つまみがわりの鍋なので、土鍋で1回目が卵、2回目はスライスチーズを1枚入れちゃいました。
ベースの鍋は、キムチを炒めて、茹でた大豆とその汁、ヘチマ、豆腐、保存用にしょう油漬けにしてたネギとそのしょう油が入っております。
大豆汁とネギ醤油のおかげでダシ要らず、動物質なしでも大満足でした。(あっ、卵とチーズ使ってますしね)

キムチと言えば

白菜キムチソーニャさん
by ソーニャさん


今や私のネット料理師匠の「ソーニャの食べればご機嫌」のソーニャさんは、キムチも手作りされるそうです。
ソーニャさんのキムチ作りの様子は、コチラをご覧になってくださいませ。
私もこんなお年玉が欲しい…。

白菜で鍋といえば、キムチのようにキョーレツなのをガッツリいくのではなく、シンプルに食べるお鍋もありますね。
こちらもソーニャさん料理。

白菜焼酎鍋ソーニャさん
by ソーニャさん


見た目、ふつうに白菜鍋ですが、ポイントは焼酎なのです!

  白菜の焼酎鍋(一人用鍋)

[材料]
白菜、豚ロース、黒コショウ、焼酎
タレ: ポン酢+ラー油、胡麻ダレなど

[作り方]
(1) 鍋に白菜をたてて詰め、隙間に豚ロース薄切りを詰めます。
(2) 黒胡椒を投入し、焼酎を注ぎます。
(3) アルコールが飛んだら、ポン酢にラー油を落として、又は胡麻だれでいただきます。


私の愛読書(?)のdancyuの日本酒特集の号だったかと思うのですが、同じようにして焼酎ではなく日本酒で蒸し煮する料理を紹介していました。
う〰、どっちも試してみたーい!!
でも鍋にできるような焼酎も日本酒もないかも… モッタイナクテ…

この白菜をたてて豚肉はさんで…という鍋自体、ずーっと憧れて(?)いたんです。
うちでは肉を買わないので試す機会がなかったのですが、義母が倒れて日本にかけつけた時、数日、ヘルシー料理ばかりにしていたら慣れない義母には物足りないらしく気の毒だったし、年寄りは手っとり早く栄養をとるのに肉料理も必要かと、白菜鍋にしてみました。

白菜豚鍋
by ☆青☆


義母が食べるので日本酒蒸しはできず、ふつうに鍋でした。
白菜は、鍋にするとビックリするくらいの量を食べられていいですね〰。
日本は、あたたかくなると鍋はひっこんでしまうようですので(タイは、暑い時でもとにかく年中食べるんですよ)、名残の白菜鍋、もう一度、楽しんでみてはいかがでしょうか?

さて、焼酎にする? それとも日本酒? やっぱりキムチ???
そうそうトマト鍋っていうのも前にありましたね〰、鍋の後はご飯かうどんか、それも悩ましい!

タイも日本も三寒四温の毎日のようですので、どうぞ体調コントロールにはご留意くださいませ。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。