FC2ブログ

ガッテン流を拝借! ヘルシーキノコドリア!!

アップロードファイル  フッフッフ・・・またも登場させてしまいます、「ためしてガッテン」ネタ!
アップロードファイル  おー、きたねー、あの番組では、いろんなキノコを取り上げてるが?
アップロードファイル  2007年後半に放送されたシメジ・・・つまり、ブナシメジの放送分(うまさ超UP! シメジ驚きの調理術)からヒントをいただきました!

キノコドリア  by ☆青☆

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング

アップロードファイル  んんんー? この写真じゃイマイチわからんなー、残念だなー、キノコのうまみたっぷりのキノコドリアなんだがなー。
アップロードファイル  うまく取り分けたところを撮ろうと思ったのですが、きれいに取り分けられないうえに撮影も失敗でした、、、。
玄米推進委員長の私は、ドリアにも雑穀を混ぜてますが、紫米を使ったおかげで甘味度がグンとアップして予想以上のおいしさ効果がありましたよ!

どんなキノコを使ってもおいしくできような気がしますが、とりあえず、今回使ったのは、一般にはシメジと呼ばれる(?)ヒタラケ、オイスターマッシュルームです。
キノコヒラタケ
【材料】 (直径25cmくらいの大グラタン皿用)
(ソース)
キノコ 200g(この時は、「オイスターマッシュルーム」を使用)
水 200cc、 豆乳 200cc、 白ワイン 大さじ2、 塩 小さじ1、
(中身)
キノコ 150g (細かく切っておきます。)
タマネギ 1個(みじん切り)
油 適量、 塩・胡椒・チーズ・パン粉 適量
ご飯 2.5合 (赤米、紫米、雑穀入り)

【作り方】
(1) きのこを水から煮て柔らかくなったら白ワイン、豆乳、塩を加えて味を調えます。
(2) (1)をミキサーにかけます。
(3) みじん切りにしたタマネギを炒めてから、荒みじんに切ったキノコを炒め、塩コショウで味を調えます。
(4) (3)にご飯を混ぜて、油を塗ったグラタン皿に盛り、(2)のソースをかけ、チーズ、パン粉を上からふってオーブンで焼きます。


アップロードファイル  バターも牛乳やホワイトクリームを使っていないってのにうまいから驚きだぞ!
アップロードファイル  ハイ、ためしてガッテン様のおかげですから。
番組では、シメジは、冷凍すると旨味がアップするという驚きの研究結果を発表してくれましたが、それを受けて、調理実習コーナーで作っていた「シメジ豆乳スープ」が印象に残ってたんですよー。
アップロードファイル  でも、その番組で紹介したレシピとは、大分違うような気がするが・・・?
アップロードファイル  まあ、記憶も曖昧だったもので・・・。
それに番組では、カツオダシを使っていたんですよね、、、でも、うちにいいダシがなかったので、キノコからも十分にダシが出るのではないかと期待して・・・おまけにドリアですから、チーズを使っちゃいますので十分じゃないかと・・・。
アップロードファイル  なるほど、使ったキノコがオイスターマッシュルームだったせいか、上品な味がしたなぁ。
アップロードファイル  ビミョーに何か物足りないような気もしたんですが、、、番組お勧めの冷凍技を使わなかったせいですかねー?
アップロードファイル  そうかぁ? うまかったぞー? 
シンプルな料理だし、まあ、応用きかせたい人は、いろいろきかせてくれればいいわけで、多分、ひき肉とか入れちゃったら、それはそれで美味くなるんだろうし。

アップロードファイル  う~、物足りなさの原因が動物質だとすると、ちょっとくやし~んですけど・・・。
私の腕の未熟さだと思いたいですけどねー、味が薄かったですかねぇ?
アップロードファイル  さあね、くやしかったらとりあえず、もっと研究に励むこった!
アップロードファイル  も~、わかってますってばー!


キノコドリア2


読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック