ラン・フォー・ジャパンへのお誘いとキュウリのピクルス

今朝は、季節外れの雷雨で目が覚めました。
タイは、今は「夏」なので、本来、雨は降らないのですが、暑季特有の嵐がたまにあります。
例年は、4月にたまに・・・だったのですが、今年は、先週からずっと涼しく(タイ感的には寒い)、そして今日は、朝6時前から雨です。
豪雨の中、通勤しなくちゃいけなかった方、どうもお疲れ様です。
多分、昼は暑季らしく暑くなるのか、、、と思ったけど、最高気温は32度なのでそれほどでもないですね。

今週の土曜日(26日)は、すでにお知らせしましたようにバムルンラード・インターナショナル(病院)でファミリー・フェアーが開催されます。
野菜ソムリエコミュニティBangkokもブースを出しますので、ぜひいらしてくださ~い!(詳細は、コミュニティの新ブログでどうぞ!)
1300518681_photo.jpg
週末は、もう一つ、イベントがあります!

3月27日(日)、東日本大震災被害者救済チャリティーマラソン「ラン・フォー・ジャパン」が開催されます。

参加登録料350バーツ(Tシャツとゼッケン付き)が義援金として被災地に寄付されます。

エンポリアムデパートをスタートし、3キロ(6時20分スタート)と9キロ(6時スタート)コースがあります。
3キロコースの制限時間は1時間だそうですから、どんだけゆっくり歩いても余裕でゴールできます。
エンポリからソイ13を往復するという馴染みの道でもありますから、ご家族でお散歩気分で参加しませんか?
ゴールしたらメダルがもらえますよ~!
当日の朝は、きっとマラソン日和になることでしょう!!

お申込みは26日まで、エンポリアム1階インフォメーションカウンターで受け付けています。
当日は5時~5時45分にエンポリアムパークで受け付けます。
主催者など詳細は、バンコク経済新聞に詳しく書いてあります。

と、と、ところが、ここで注意!!
エンポリ以外のところで受付をいている情報がありますが、未確認です。
詐欺の可能性もありますので、お申込みは、必ずエンポリアム1階(地上階ではなく1階)でお申し込みください。

しかしまあ、よくうまいこと詐欺を考えるものですね、、、って、感心してる場合じゃないか 

関係者によって事実確認がとれたそうです。
ホントの親切心で勝手に代理窓口を作ってくれてた方々がいらっしゃったそうです。
どっちにしてもタイならありうる…って話ですね。
でも善意が無駄になるって話じゃなくって、よかった、よかった!
スッキリしたところで、エンポリ受付にGO!


さて、、、一応、健幸料理ブログ、、、何か食べ物に関することもアップしなくっちゃ、、、
そうそう、先日TOPSスーパーマーケットで発見!

P3202017.jpg

キュウリのピクルスなのですが、タイ産です。
となりに並んでいる輸入物の1/3の値段、65バーツなり!
値段だけでなく、味つけが東洋人好み、すっぱ過ぎないのでいろんな料理に使えそうです。
なんだかいろいろたっぷりハーブが使われてます。
とりあえずサラダにパラパラしてみましたけど、ちゃんとアクセントになりますが、主張し過ぎずいい感じ、この後ボリボリとつまみで食べたら、あっという間に2日で完食でした。(ちなみに白くて細いのは、タマネギではなく青パパイヤ、よく見たらすごい雑

20110321ディナー4

タイには、漬物向きの小さなキュウリが売っていますので、自分で漬けるのが理想ではありますが、こういうのを上手に使ってもいいんじゃないかしら?
キュウリですから、1日の野菜摂取量に加えてOK、ボリボリ食べたりパラパラしたり、簡単に100g食べられますよ!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

関連記事

コメント

トラックバック

