お好みキノコで和風ジャコサラダ!

アップロードファイル  キノコってとってもヘルシーなので、サラダで食べても当然ヘルシー! モリモリOKです。
サラダ大好き人間には、うれしいですねー。
アップロードファイル  よく、居酒屋なんかでアルミ焼きとかバターソテーが出てくるが、サラダってあんまりないんじゃないか?
アップロードファイル  そういえばそうですね、バリバリ野菜を食べるのようなサラダは、ちょっと・・・という人に、動物質が入っていなくても十分に満足できるおすすめのサラダですよー。

キノコサラダ  by sakko

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    

アップロードファイル  キノコがなんだかプリンプリン、ツルンツルンしているような、なんか、オモシロサラダだったな。
野菜もたくさん食べられてよかったよ。

アップロードファイル  それに、たっぷりキノコを食べられるのって、なんだか贅沢な気がしちゃいますねー。

キノコサラダ3
【材料】 (マカロニ入りバージョン)
お好みキノコ 適量 (ブナシメジ、エノキ、エリンギ、、、)
お好み野菜 適量(ブロッコリー、トマト、レタス、、、)
ジャコ(乾煎りしたものか揚げてあるもの)
ドレッシング: 酢 大さじ2~3、  マナオ(レモン) 1/2個、 黒砂糖 大さじ1~1.5
油 大さじ3、 しょう油 大さじ2.5~3

【作り方】
(1) キノコ類は、適当な大きさに切り(手で裂いてもいい)、さっと湯がいて水気を切っておきます。
(2) ドレッシングを作り、野菜を並べて盛り付け、ジャコをかけてドレッシングでいただきます。


キノコサラダ2


アップロードファイル  あれっ、sakkoちゃんにしては、珍しくシンプルなレシピだな。
アップロードファイル  それだけ、応用利かせて作ることができるということですよ。
アップロードファイル  たしかに、いつ、どんなキノコが手に入るかわからんからな。
しかし、やはりエリンギは、欠かせないだろー、あのプリプリはたまらん!

アップロードファイル  ホントに重宝なキノコですね、年中、手に入るようになってありがたいです。
それより、ここで使っているブナシメジは、私がTOPSのスーパーで買った「オイスターマッシュルーム」、勝手に「ヒラタケ」と解釈したんですが、それと一緒なんですかねぇ。
sakkoちゃんは、シーナカリンにある市場で仕入れてきたそうですよ。
タイのキノコの名称は、特に外国原産のモノは、こんがらがってる気がするんですよー。
アップロードファイル  まあ、おいしく食べられたらなんでもいいんじゃないかい?
アップロードファイル  それはそうですけど、、、このキノコは、たしかにおいしかったですね、エリンギとはまた別の意味での上品さがあって。
アップロードファイル  そうだよ、そうだよ、毒が入ってなくてうまけりゃ、それでいいだろう!
アップロードファイル  あらら、おいしいサラダを食べてご機嫌になっちゃってますねー。
たしかに、一度も手にとったことのないキノコって、なんだかそのままずっと手にとらずに済ませてしまってましたが、今回、いろいろ試してみて、キノコの名称も定かでないながらにもそれなりにキノコの世界をひろげられた気がします。
食わず嫌い、料理せず嫌いの方、是非、気軽に手にとって、もっとキノコを身近に感じてみてください!
アップロードファイル  うん、シンプルにキノコの味をたしかめるという意味でも、このサラダは、うまいぞー!


読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
関連記事

コメント

トラックバック

