ダイトーキョーサラダ+パッションフルーツソース

昨日、「危険」というのは簡単、「安全」というのはムズカシーって書いたのですが、ちょうど東北大学の川島隆太教授(脳トレで有名)がとってもわかりやすく、河北新報に記事を書かれておりました。
ナンテありがたいタイミングなのかしら、やっぱり同じ名字でずーっと親近感を持ってたからかしら!?(私の本名、実は川島なのです。)

今、ちょっと調べたら、川島教授は、お父様が放射線医学の研究者でもあったようです。
なんか、ホウレンソウ、早速、売れ行きが悪くなってるんですって、、、
危険なのは、出回っているはずないのに・・・。
川島教授は、記事の中で「個人的な話をすると、茨城や福島でホウレンソウ、牛乳から放射能が検出されたと報道されています。ここ仙台では生鮮食品がとても入手しにくく、捨てるのであればぜひわけていただきたいです。私は50歳をすぎましたが、これらのホウレンソウをばくばく食べ、牛乳をごくごく飲んでも、私の寿命に影響がないことを知っていますので」とも書かれています。
それでも他人は信じない、茨城産の野菜は食べないって人はいるかもしれませんが、ホウレンソウ全てを避けたりしないでくださいね。
逆にこういう時だからこそ、ニッポン人ならホウレンソウを応援しなくっちゃ!!

まずは、こちらをぜひ、ご一読ください。 → 「放射能の影響をどうとらえたらよいのか?



★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   ダイトーキョーサラダ+パッションフルーツソース 


さてさて、では、ホウレンソウ料理を紹介します! と、言いたいところなんですが、タイ野菜にこだわっている私のレシピの中には、ホウレンソウ料理は、ありませんでした、、、、、、
なのでいつも通り、テーマ野菜「ハクサイ」か「ダイトーキョー(べか菜・山東菜)」を使ったお料理をお届けします。
(旅行記時は、書きためたものを使い果たしたのでまたしばらく休み、、、4日に1回のつもりだったのに・・・)

しかし、昨日、自宅のパソコンを持ち歩いてたら会社に忘れてきたため、この月末の忙しい中、会社でこっそりアップします、、、ってことで超簡単料理。

ダイトーキョーサラダ1  +  ダイトーキョーサラダ2



ダイトーキョーサラダ3
by ☆青☆



  ダイトーキョーサラダ+パッションフルーツソース

[材料]
ダイトーキョー 適量
その他おすきな野菜 適量
パッションフルーツ 数個

[作り方]
(1) ダイトーキョーとお好きな野菜をミックスさせます。
(2) パッションフルーツを種ごと取り出します。
(3) パッションフルーツと野菜を混ぜ合わせながらいただきます。


ナ、ナンテ、テキトー、ナンテ、単純、、、
パッションフルーツに塩とかコショウとか手をかけようかと思ったのですが、それだけで十分においしかったのでした。
だから正確には、ソースっていっていいのかどうか???

ダイトーキョーは、こうしてサラダでバリバリ食べられる簡単野菜です。

パッションフルーツ、先日、市場やスーパーでよく見かけるようになったので、季節なのかな~って思ったら、また最近見てないんですけど、、、!?
パッションフルーツは、シワシワになって香りが出始めたくらいが食べごろです!
酸っぱいってイメージの方、その状態までじっと待って食べてみてください、甘さに驚きますよ!!

これってほとんど日本の方には役に立たないレシピのような気はしますが、、、ではでは、、、


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック