「白菜の酢漬けレシピ」と「がんばってとか我慢とか…について」

いろんな人のブログを見させていただいていますが、なんかだんだん気になってきたことがあります。
なんか、「がんばれ!」っていう言葉と「我慢」という言葉がチクチクするんです。

「日本ガンバレ!」はいいし、自分が頑張るっていうのはいいんですが、「被災地ガンバレ!」とか被災者に「がんばって」って言うのは、なんか、、、気になります。
被災地の方は、すでに大変な状況にあって、頑張るしかない状況にあるので、あまり無理させないで欲しいのです。
被災された方々には、きっとお手伝いできる方が現れると思うので、1人で頑張り過ぎないで欲しいのです。
復興に向けて、これからがんばらなくっちゃいけないことがいっぱでてくるでしょうが、ずーっと頑張り続けるのはムリですし、とにかくすでに頑張ってるところに、その尻を叩くような「がんばって!」という言葉は、気をつけて使っていきたいなあと思うのです。

「がんばって!」って声をかけたくなる気持ちはわかるんですけどね、かわりの言葉は、その状況によるかと思うのでちょっと難しいところなんですが、、、。
がんばってる人には、「がんばってますね」「応援してますからできることあったら言ってくださいね」とか?
あと、「自分はがんばるぞ!」って方は、自分をエライ、エライって褒めながらがんばってください!

それからどうしても我慢するしかない状況におかれている人もいると思うし、被災しなかった人も、被災者を思っていろいろ我慢しようとしていますが、「我慢、我慢」って思うのではなく、「大丈夫、大丈夫」ってつぶやいてみてください。
こんな状況で何が大丈夫なんだよー! って思いそうだけど、この言葉、口に出してみると不思議と安心するんですよ。

みんな自分に厳しくし過ぎないでくださいねー、自分をしっかり大事にしてあげてください。
自分にやさしくなれると、他人にもやさしくなれます。


★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   白菜の酢漬け 


さてさて、久々にしっかりレシピをアップしてみたいと思います。
先日からハクサイかダイトーキョー(べか菜・山東菜)を使ったお料理をテーマにしております。

今回は、「ソーニャの食べればご機嫌」のソーニャさんの簡単白菜料理。
保存もきくまとめて作っておけるお料理です。

ソーニャさん、お料理教室にもいろいろ通っていて、習ったレシピだけでも2000もあるんですって!
いやぁ~、私は、ソーニャさんに習いたいです。
あっ、このブログにお料理紹介していただくのは、習わせていただいているようなものなので、ホントにありがたいです。

白菜酢漬けソーニャさん
by ソーニャさん


こちらは、ソーニャさんのおば様のレシピだそうです。
お料理教室だけでなく、お母様やおば様からもしっかり学ばれているところが素晴らしいですね。
私も祖母や母があれこれ教えようとしてくれてたのに、、、


  白菜の酢漬け

[材料]
ハクサイ 1/2個
赤唐辛子 お好みで、 ショウガ スライス6枚、 酢1/2カッブ、砂糖1/2カップ、
しょう油大さじ2、塩大さじ1、ゴマ油大さじ1

[作り方]
(1) ハクサイを3等分に切って、繊維に沿って1センチに切ります。
(2) 赤唐辛子はタネを取り除き、輪切りにします。
(3) 全ての材料をボウルに入れて混ぜます。4時間後が食べ時です。


ショウガが効いたさっぱりした酢漬けですね。
これは絶対、美味しいに違いありません!

―――ということで、ダイトーキョーで試してみました。

ダイトーキョー酢漬け


思いつきで急に思い出しながら作ったので、分量がイマイチいい加減だったのですが、、、酢 大さじ3、しょう油大さじ1、黒砂糖 大さじ1、塩 少々、 ゴマ油 大さじ1弱 で作ってみました。
ダイトーキョーは、200gです。

4時間後が食べごろということで、昼に作って夜に食べたのですが、、、ああ、ダイトーキョーの正体がわかってきたぞ!? って感じ。
葉はハクサイより柔らかく、茎はハクサイより密な感じでしっかりしているので、漬けあがりの感じがバラバラ。
葉は十分なんですが、茎が浸かるには一晩くらいかかるようです。
翌日食べてみたらバッチリ!
でも、葉は味噌汁にして、茎だけ使うっていうのでもいいかも、です。

お酢を使っている上に、ショウガがよく効いてトウガラシもあるので、塩分を控えつつ長く保存できるので、これはいいレシピですね!
中華に「辣白菜(ラーパーツァイ)」という白菜の甘酢漬けがありますが、このレシピは、火を使わずより簡単なので、ささっと作れるところがうれしいです。
たくさん作っておくと、後でサラダ風にいろいろ加えて使えそうですね。

ソーニャさん、ありがとうございました!

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事

コメント

トラックバック

