健康でいること、それも貢献になるのではないでしょうか?

3月26日の行われるバムルンラート(病院)のインターナショナル・ファミリーフェア―で、野菜ソムリエコミュニティBangkokがブースを出します。
パン、スープ、ジュース、サラダを提供させていただきますが、売上は全て募金させていただくことになりました。
バンコク在住のみなさま、ファミリーフェア―にぜひいらしてくださいませ~!
詳細は、野菜ソムリエコミュニティBangkokの新ブログで!


大地震と津波から1週間たちました。
もう1週間? なのか、まだ1週間、なのか、ただただ呆然と過ごしてしまった気がします。
でも、これからは、しっかり生活していきます!

ブログでも何を書くべきかと、役立つ情報を集めてアップするべきではないかとか、あれこれ悩んでおりましたが、あまりに情報が多過ぎて、中には間違った情報や読んでてこちらもへこんでしまったり神経質になってしまうようなものも多いので、とりあえずムリして情報を探すのはやめました。

一つだけ気になったのは、放射能に玄米と味噌、ワカメ、ビールなどなどがいいって話。
なんかちょっと某健康法の陰謀を感じなくもないのですが、真偽はともかく、被ばくしてない人までせっせと味噌を過剰にとるようになったらどんなものかと。
味噌は、体にいい部分があるのはたしかですが、塩分ですからねぇ~。
ワカメも理想的な健康食品のように見えますが、やっぱり摂りすぎはよくないんですよ。
私も玄米をすすめてる立場なのでなんですが、別に玄米でなくっても雑穀でもいいのかもしれないし、ひょっとすると断食した方がもっと効果があるのかもしれないし、たまたま玄米がとりあげられただけで、確実な検証はされてません。
ビールは大歓迎! 
いやいや、動物実験である程度の効果を確認できているようですが、これだって飲み過ぎたらねぇ~

食品は薬ではありませんから、○○にいいっていう食品でも、他に害になる部分をもってることもあります。
食には、たしかに体質を変える力がありますが、即効性があるものではありません。
○○がいい、にとびつかず、日頃の食生活をまずバランスのとれたものにしていきましょう。

仮に真実だとして、○○がいい、が妙な形でひろまると、その買占めが起こってしまうかもしれず、本当に必要な人に届かないことにもなりかねません。
いざというときに備えるために、情報を得ることは大事ですが、噂にふりまわされないよう、また神経質に噂をひろめないよう気をつけましょ~!
とにかく被災地以外の方は、極力、平常心を心がけましょう。

それから、、、祈るしかない状況なので、祈ることはいいんですが、一緒に祈りましょうと妙な宗教や団体に引き込まれないように注意してくださいね~!
彼らにとっては、絶好のチャンスですから。

20100413N (162)

さて、この花はなんの花でしょ~?
花見てすぐわかる人は、わかるんですよねぇ~、私、野菜ソムリエと名乗るのが恥ずかしくなるほど、植物に疎かったりします。。。
答えは、最後に!

昨日、スミタカルチャーセンターで健幸料理教室の講師をつとめました。
そこでもお話をさせていただいたのですが、今、元気な人にできることは、健康を維持し続けることだと思います。
健康でいれば、いざという時に役にたつことができます。

この先、復興には何年もかかるでしょうから、直接的にお手伝いできる機会があるかもしれません。
そんな時にすぐ風邪をひいたり、病気になるような人には、手伝って欲しくないですよねー?
でも体質だから・・・って言わないでください。
風邪をひかない体、病気になりにくい体は、毎日の生活で作ることができます。
それにはやっぱりバランスのとれた食事と運動なのです。

この先、病気にならなければ、国の医療費をセーブできます。
これから日本は、もっともっとお金が必要になります。
被災者に少しでも多くのお金がまわるよう、余計な負担をかけないよう、病気にならない体を作りましょー!
それにはやっぱり!
バランスのとれた食事と運動なんですよねー

日頃から少食やミニ断食(朝食or夕食抜き)をしていれば、いざという時に食べられなくても体がすぐにバテることはありません。
急に食事を抜くことになると、体への負担は大きいものです。
日頃から、少食やミニ断食をして腸をきれいにしておくのもおすすめですよ。

災害にあわれて、今、苦しんでいる方たちどうこういうつもりはまったくありませんが、非常時に持病があるというのは、本当につらいものです。
いつ何があっても大丈夫な、薬に頼らなくていい強い体を作りましょう!

まずは、自分の食事を見直してみてはいかがですか?
急に変えなくてもいいから、いつもの食事の動物質や油をちょっと減らして、その分、野菜や雑穀を加えてみてはどうでしょう?
あるいは、食前に果物を食べてみるとか?
急に変えるのはストレスになりますから、少しずつ、楽しみながら生活を変えてみてください。

…と、私はエラソーなことを言えるほどの立派な生活をしていないので、私自身にも言い聞かせております…。

ちなみにバランスのとれた食事のご参考にどうぞ。

「ま」 豆(マメ、莢、味噌、豆腐、豆乳)
「ご」 ゴマ
「わ」 ワカメ等海藻(昆布、ワカメ、海苔、ひじき) ― ヨード、カルシウム、マグネシウム 
「や」 野菜(根菜、果菜、葉茎菜、果物/緑、赤、黄色、白)
「さ」 魚
「し」 シイタケ等キノコ(シイタケ、シメジ、エリンギ、エノキ)
「い」 芋類
「げん」  玄米、雑穀(ムギ、ハトムギ、ひえ、あわ、アマランスなど)
「き」 木の実、ナッツ(アーモンド、カシュナッツ、ピーナッツ、クルミ、ひまわりやかぼちゃの種)
「な」 納豆などの発酵食品 (納豆、テンペ、漬物、味噌、酢、ナンプラー、ヨーグルト、チーズなど) 
「こ」 香辛料などスパイス&ハーブ


献立を考える時に、1~2日にこれらを取り入れるようにすれば、それなりにバランスのとれた食事になるかと思います。

さてさて、上の花の答えは、

20100413N (155)

ハイ、レモンでした!
去年の春、スペインで撮影したものです。



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