せめてお天気のいい日が続きますように…

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
早く、早く暖かい春が来ますように。

スペインの自然41

実家が秋田ということで、多くのみなさんにご心配いただきましたが、実家はみんな元気です。
ありがとうございました。

地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆さま、避難生活を余儀なくされている皆様に心からお見舞い申し上げます。
毎日、余震におびえ、将来のことを思って、どれほど不安な時間を過ごしていらっしゃることでしょう。
被災地に限らず、関東のみなさんの生活への影響も大きいようですね。
多かれ少なかれ、日本中に影響してくるものだと思います。

日本人は、本当にずっとしっかりと地震への対策をとってきたのに、有史以来の誰も想像し得ないほどの災害が起こるなんて、、、言葉になりません。

日本にいる方は、節電という形でも被災地支援になるとのことですが、遠く離れた場所にいる自分には、何ができるのかとずっと考えています。
大したことはできない自分にため息が出そうになりますが、大したことでなくても何かすることが大事なのかなとも思います。

今、所属団体に呼び掛けて、基金の設立ができないか提案しています。
それが難しければ、自分でどこかの団体に募金することになると思います。
それを待たずとも、少額でもちょこちょことあちこちに(確かな機関に)寄付していこうとも思っています。
まずは、楽天ポイントを使ってみました、探してみたらもっといろいろありました。


● 被災地の方の力になりたい!けど何からすれば?という方、楽天ポイントを活用したい方、時間が...
● 【期間限定楽天ポイントでの決済OK】緊急災害募金2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地...
● 【期間限定楽天ポイントでの決済OK】緊急災害募金2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地...

とりあえず、海外にいる私には、NHKの国際放送かツイッターが情報入手のメインの手段になっています。
テレビの情報は、日本がどういうことになっているのかを知るのに有用ですが、被災された方々には、必ずしも欲しい情報が手に入らずもどかしいようです。
そもそもテレビを見られない方もいらっしゃいますし、電話もつながりづらい状況で、ツイッターは、今回、とても多くの人の役にたったようです。

下記のページは、ユーザーでなくても見られると思います。

http://savejapan.simone-inc.com/index.html

ただ、ご年配の方など、携帯で操作できない方も多いと思いますので、情報を仕入れた人が周りの人に伝えていくというのも大事かな、と思います。
その際には、何が正しい情報なのか、見極めることが大事になってくると思いますが。

さきほどみつけた情報、計画停電の時間などがわかるようです。

http://bizoole.com/power/
http://ustream.axis-ing.com/outage.html

東京電力への問い合わせが多くて、必要な情報が必要な人に届かない状況になっているそうです。
停電の前に準備することをまとめたサイトもありました。

計画停電の前に準備したいことを掲載。【まとめ/拡散希望】

スペインの自然42

これ以上の悲劇がもう起きませんように、早く復興に向かって歩き出せますように。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

