さよなら、ありがと~! スペイン旅行記最終回

長々と足かけ半年ほどかけてお送りしてきましたスペイン旅行記、やっと最終回です。
もう届けるほどの内容はないですが、一応、〆ってことで。

この日は、もう移動だけなので、最終日という言葉は、前日の旅行記に使ってしまいましたが、正しくは、どう使うべきなのでしょうね!?

20100416N (6)

ホテル近くの広場、何度も行ったり来たりしたけれど、これでホントにお別れ。

DAY8: 17 Apr 2010, Sat - 18 Apr 2010, Sun
Schedule: 9:30 ホテルチェックアウト ― 10:00 空港着 ― チェックイン(1時間!) ― 12:00 出国 ― 最後の酒池肉林!? ― 13:25 TG マドリッド発 ― 06:30 バンコク着

最後の晩餐で午前様だったこともあり、それほど早くはないチェックアウト時間ギリギリまで荷物を詰め、
ここでいきなり入ってきたアイスランドの噴火のニュースにちょっとハラハラしながら空港に向かいました。
タイ航空バンコク行きは、大丈夫、大丈夫、、、と思いながらも、空港に行って溢れかえってさ迷っている人たちを見るとちょっと不安に。。。

噴火に関係ないと思うのだけど、チェックインカウンターは行列になっていて、さんざん待ってやっとチェックイン、これってスペイン人の仕事の早さに関係あるのかどうか…まあ、似たような国はたくさんありますが。
前後左右、ツアーで参加のスペイン人団体がやたらハイなご様子、赤服騒動のバンコク、しっかり楽しめるといいよねーと、祈ってあげたくなりました。
彼らのツアーは、盗み見したところ、インドネシアまでじっくり時間をかけて周るようでした。

スペインに来る時は、ビジネスだったけれど、帰りはエコノミー、まさに ♪行きはよいよい、帰りはこわい♪ なのであります。
「こわい」って、秋田弁で「疲れた」の意味があるんですよね~

アイスランドの噴火、先日もありましたね。
これまた別の火山なんだそうで、火山が多い国って世界に結構あるものなのですね。

やっとチェックインが終わり、最後の酒池肉林だー! と。
はりきってみたものの時間がビミョー、でもやっぱり最後も「パエリア、パエリア」「ハムだ、ハムだ」とそれぞれ後悔がないように食べ納めをしました。

20100417スペイン08

まあ、空港なので大きな期待をしちゃおりませんでしたんで、こんなもんですかね。

さて、飛行機の中、食事はディナーと朝が出たはずですが、朝の写真がないので食べなかったんでしょう。

20100417スペイン01   20100417スペイン03

左がベジタリアンモードに戻ったMeenaちゃんの食事と右がふつ~の人の食事。

さすがに疲れが出て、眠りたいような眠れないような、、、翌日が早朝着なので、寝ておいた方がバランスはとれるかなぁと思ったり、やっぱりビジネスの席とは違うもんなのか、ビジネスでも眠れなかったのかもしれないけど、、、眠れないのの一番の原因は、これ!

20100417スペイン04   20100417スペイン07

東南アジア巡りツアー参加のスペイン人の団体さんたち、ずーーーっとハイ、そして飛行機もバルも一緒のノリで、ずーっと立ってしゃべって飲んでるんですよ~。
そんな最初から飛ばして大丈夫なの!? と、心配してあげたくなるほど、ずーっと、ずーっと、、、ずーっと、、、到着までこの状態。
私たちの席は、ちょうどキャビンアテンダントが飲食物をサーブするところの横だったのですが、カーテンしまってても、みんな構わず飲物もらいにガンガン出入りしてたりするのです。

いやぁ~、恐るべしスペイン人!!
このパワーの源は、あのおいしい食事なんでしょうかねー。

1年以上たって思い出しても、ホントに楽しくておいしかったスペイン旅行でした。
こんなことも旅行者だからできる。。。ここイギリスじゃないんですけど、、、って感じなんだけど、4人揃って思わずしたくなったのでした。
シラフでできたところがスゴイ、、、旅の恥は掻き捨てってことで

20100411バルセロナ

スペインに行って来ました~! [2010/04/19]
 スペイン旅行記スタート! バンコクからバルセロナまで [2010/12/28]
 スペイン旅行記(2)サン・ジュセップ市場 [2011/01/29]
 スペイン旅行記(3)市場の隣で初ランチ! [2011/02/03]
 スペイン初日の洗礼(スペイン旅行記4) [2011/02/27]
 ああ、憧れのサグラダ・ファミリア!(スペイン旅行記5) [2011/03/03]
 盛り沢山、駈け足バルセロナ(スペイン旅行記6) [2011/03/07]
 グラナダで念願のバル(BAR)巡り(スペイン旅行記7) [2011/03/11]
 満喫しつつちょっと心残りのアルハンブラ(スペイン旅行記8) [2011/03/15]
 あこがれのメスキータ、よく食べよく歩いたコルドバ(スペイン旅行記9) [2011/04/19]
 マドリッド到着、世界遺産トレドへ(スペイン旅行記10) [2011/05/04]
 酔っ払いのマドリッドの夜、ハムとか亀の手とか(スペイン旅行記11) [2011/05/05]
 静かな世界遺産の街アビラ(スペイン旅行記12) [2011/05/06]
 また行きたい! 大満足のランチと世界遺産セゴビア(スペイン旅行記13) [2011/05/07]
 白雪姫のセゴビアアルカサルとヘロヘロのマドリッドの夜(スペイン旅行記14) [2011/05/24]
 マドリッド、王宮とパエリアとチュロスと (スペイン旅行記15) [2011/05/27]
 マドリッド最後の晩餐、大満足のタペオ(バル巡り) (スペイン旅行記16) [2011/05/28]

これからスペインに行こうかと計画中の方の参考に、行ったことのある方がなつかしんだり、行くことないけどスペインのことをちょっと理解する助けになればうれしいです!

おつきあいありがとうございました。
一緒に旅した仲間たちとスペインの国や人々にもホントにありがと~!

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)