3月9日は雑穀の日! を前にしたランチ&ディナー

明日、3月9日は、「雑穀の日」なのだそうです。
私が雑穀エキスパートという資格をいただいております「日本雑穀協会」が、雑穀のすばらしさを伝えていく記念日として制定しました。
ゴロ合わせだけでなく、これから雑穀栽培が始まる時季であり、春の食卓に雑穀を取り入れていただきたいということでもあるそうです。
他に、「ありがとうの日」だったり、「酢酸の日」だったりとなんだか心身の健康によさそうな日ですね。

雑穀の日に何を食べるかはまだ考えていないのですが、一応、エキスパートとしては、日頃から雑穀を食べております。
昔は、健康のために玄米一辺倒(?)でしたが、雑穀の魅力を知ると、玄米でも物足りないというのか、いや、それだと言葉が悪いけど、とにかくいろんな雑穀を日常的に取り入れるようにしています。
雑穀エキスパートとしては、みなさんにももっと気軽に雑穀を使っていただきたいなあと、そういったレシピの提案をもっともっとしていかなくっちゃって思います。
玄米・雑穀は、ちょうど1年くらい前にレシピ研究してありますので、どうぞご参考になさって、日ごろ食べない方も、雑穀の日にはトライしてみませんか?
(目次がまだなので、こちらから関連記事をたどっていただくといいかと・・・)



<2011年3月7日の弁当>

この日は、野菜ソムリエメンバーで健幸料理研究をすることになり、ランチをそこでとるので、おにいさんお弁当だけ作りました。

20110307ランチ2

● 定番玄米サラダご飯
● タマネギとエリンギ入り卵焼き
いつもは2人分なので、1人分の量がよくわからず、スカスカになってどうしようかと、困ったときの卵焼きです。

20110307ランチ3   20110307ランチ4

● ハクサイとひじき、ハトムギの炒め物
ハトムギは、まとめて炊いて冷凍しています。
炒め物でも煮物でもサラダでもちょこっと一掴み使うといいですよ~!

● 豆腐の漬物&パパイヤの漬物
タヌ子さんおすすめのヨーグルトと味噌で漬けました。
パパイヤは、つかるのに時間かかりますねぇ~。

● アスパラガスのおひたし、トマト
● オクラとトマトの寒天


<2011年3月5日のディナー>

週末のちょっと残念なランチの後、気合を入れて(?)作ってみました。
私の気合は、よくからまわりするので、作りながら自分で不安でしたが、やっぱり時間をかけ過ぎちゃいました。

20110306ディナー03

後でじっくり紹介しようと思っているものと失敗作はパスしてささーっとまいります。

20110306ディナー06   20110306ディナー07

● オクラとトマト、タマネギの柚子胡椒サラダ
● ハヤトウリの煮物(高野豆腐と干ししいたけ)

20110306ディナー08   20110306ディナー10

● パパイヤの漬物(この時点では、まだ漬かってなくってイマイチでした)
● じゃじゃ麺風稲庭うどん
炭水化物を減らすため、ハクサイを麺にからませてボリュームを出しています。
味噌にハトムギと干ししいたけ、豆腐を使ってます。

20110306ディナー09

● カシュー豆腐
まだ開発中レシピ。
かなりいいとこまでいった感じもするけれど、まだレシピを公表できるほどではないのでそのうちに。
これを最初に食べたら、いきなりお腹いっぱいで、この後に麺と煮物を食べたら、私は終わってしまいました。。。
カロリーを考えるとちょうどよかったのかも。。。

さて、3月9日は、どんなお弁当にしますかねぇ~?
今日の弁当も一緒にレポートします。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事

コメント

トラックバック