週末のちょっと残念なパスタランチ

白菜・ダイトーキョーの料理レシピとスペイン旅行記は、それぞれ4日ごとにお送りしております。
なぜかと申しますと、、、大変だからでありやんす、、、 
テキトーでいい記事をその合間にはさめております、まあ、余裕があったらベースですけど。

最近、引っ越しのせいもあり、近所でテキトーに食事を済ませることが続きました。
うちの近所、古い街で、その昔は中心でもありましたが、すっかり街の中心は向こうの方に行ってしまい、日本人はほとんど住まない地域で、気のきいた店もあまりありませんでした。
しかし、端っことはいっても一応シーロム通り、この頃は、再開発とまではいいませんが、なかなかいいお店が出てきております。
なんかこちらは何もしてないのに(家賃も据え置きだし)、住みやすい環境ができるってうれし~ですね。

大きくかわったのは、バーンシーロムができてからですが、でも期待したほどには大繁盛って感じでもなく、よくテナントが入れ替わってます。
このリンクしてる店も半分くらいなくなってるかも…。

ヒットは、レバノン料理のNadimo'sで、ここは、以前に紹介しましたが、スクムビット24に支店が出るようです。
最近、この隣にパスタ専門店っぽいのができたので、昨日のランチで行って来ました。

パスタバーンシーロム2   パスタバーンシーロム1

近所だからと、つっかけ履いてラフな格好で行ったら、店内が思った以上に小ぎれいで一瞬、しまった! と。
でも13時だったけど、誰ひとり他のお客さんがいなくって、食事の間も誰ひとり入って来ませんでした。。。
夜のお店なのかしらねぇ、でもメニューは、パスタとピザとサラダくらいしかないんですけど。
パスタもピザもいくつか面白そうなのがあり、アジアンテイストのものもありました。
それならやっぱ変わり種にトライしましょうか、と。

まずは、パスタは、ジャパニーズ風パスタってことで、「カルボナーラ・サーラーイ」
「サーラーイ」は、海苔とか海藻のことです。
へぇ~、どんなパスタですかねぇ、なんかヘルシーな雰囲気、真黒なクリームってことはないでしょうけど、ちょっとワクワク!

その前にミックスグリーンサラダを頼んだのですが、バルサミコ酢がきつ過ぎでどうもイマイチ、おにいさんは、すでにこの店への期待を薄めているというか不安がっているというか…。
「あっ、サラダの写真忘れた!」「あんなもの、いらん!」

で、海苔カルボナーラ、運ばれてきました!

20110305パスタ1

た、たしかに、海苔だ~
期待し過ぎた方がいけないんですよね。
カルボナーラ自体は、ベーコンもしっかり入ったごくごくふつ~のカルボナーラでしたが、たまにほんのり海苔の味がして、それが結構イイかも、、、と、海苔とクリームの新しい組み合わせになんか可能性を感じております。
もっとたっぷり入れて欲しい!!
でも、とにかく塩辛いんですよ、、
殺人的な塩辛さだと思うのだけど、、、おにいさんの血圧が下がったからいいけど、高かったら食べさせられませんね、これは。
夜でワイン飲んでたらグビグビで大変だったかも。
タイ人が作る時、ベーコンの塩辛さを計算できないんじゃないかと思います、塩っ辛いカルボナーラを出す店、よくあります。

お次は、「ピザ・ラープ・ムー」です。
「ラープ」というのは、東北地方の料理で、炒った米粉を混ぜ、ハーブがきかせた酸味のあるサラダっぽいさっぱりコッテリした料理です。
「ムー」は豚肉、ラープは、鶏もありますし、たまにベジタリアン向けに豆腐を使ったのまであります。
ひき肉を使うことが多いですが、大きめに切ってあることもあります。
そういえば、一応、健幸料理ブログだから肉料理のラープってちゃんと紹介したことないですね。
こんな料理です。

ラープ   ラープムー

左が行きつけのうちから徒歩2分のジムジェウ、右も徒歩4分のカフェ・デ・ラオのものです。
タイグリコがタイオリジナルで、ラープ味のポッキーを出してます。
これが、なんかクセになる味で、定番のお土産になってますね。
タイグリコのサイト、音が出るので注意!)

さてさて、ピザ・ラープに戻りましょう。
ジャパニーズ風パスタはイマイチでしたが、タイ風ピザなら期待できそうじゃないですか!

20110305パスタ3

いや、ほどんとミートソース状態、、、かすか~にハーブ混じりの酸味を感じるけど、ものすご~く遠くにある感じ。
カルボナーラで舌がバカになってるせいもありますが、おおーーーい! と呼ばないと、ラープ味がおりてこない。。。
グリコのポッキーの方がしっかりラープ味です。

・・・ということで、お店の悪口は書くようなブログにしたくないのですが、頼んだ料理に関しては、ちょっと残念、、、あとあとまで引きずってしまったので思わず書いてしまいました。
この店、いつまで持つかしら、、、不親切な日本人2人は、感想を述べるでもなく、無言で立ち去り、そして2度と行かないのでしょうね。。。

美味しいお店の紹介もしたかったのですが、それだとテキトーな記事にならず大がかりになるので、今日はこの辺で。



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

