白菜ホッとスープ&煮物(みなさまのレシピ紹介)

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆
   白菜ホッとスープ&煮物


今日から4日毎くらいに(?)、先月募集しておりました白菜・ダイトーキョー料理を紹介してましります!

もともとは、タイ人に人気のダイトーキョーという野菜をもっと日本人に知って欲しい! というつもりで募集したのですが、やはり知名度もなく、なかなか手にも入らないようで、集まるレシピゼロの可能性もあったので、白菜料理も同時に募集しました。
白菜料理なら、きっとあのお二人は募集してくれるだろうと大きな期待を込めて…
期待にこたえてくださったソーニャさんタヌ子さん、ありがとうございま~す!!

ダイトーキョーは、タイでは、その名前で流通していますが、単に「白菜(パッカードカーオ)」とも呼ばれています。
品種の名前なので、日本では、「べか菜」「山東菜」という名前が一般的です。
ダイトーキョーについては、今月のWOM Bangkokに書く予定なので、入手できる方はお楽しみに!(って、ネタばれでつまらないかしら…安易すぎるって話もあるし、って、私が思ってるだけなんだけど…)
一応、日本でも手に入るというのは、namiちゃんが証人
まあ、でも結局、ダイトーキョーって言葉を続けちゃうかと思いますのでヨロシクです。

さて、白菜料理第1弾! 
スープと煮物を紹介します。
あらためまして、「ソーニャの食べればご機嫌」のソーニャさんレシピです。
勝手に「ホッとスープ」ってネーミングつけてみました。

白菜スープ(2)ソーニャさん
by ソーニャさん


ね、ね、ホッとの意味、わかりますでしょ?
気持ちもホッ、体もHOTになりこと間違いなしです!
ソーニャさん、体調の悪いタヌ子さんに教えてあげたのだそうで、ブログには公開されていないのをわざわざ送ってくださいました。
昔、よくお給料前にお母さんが作ってくださったという思い出のレシピでもあるそうです。


  白菜ホッとスープ

[材料]
ハクサイ
ニンニク・ショウガ、油、鶏ガラスープ、塩、コショウ、酒、しょう油、ゴマ油

[作り方]
(1) ハクサイを適当な大きさに切ります。
(2) フライパンに油を敷いて、ニンニク、ショウガのみじん切りを炒め、香りが出てきたらハクサイを炒めます。
(3) 炒めたハクサイを鍋に移して、鶏ガラスープを入れ、塩、コショウ、酒、しょう油を好みの量入れて煮ます。
(4) 仕上げにちょっぴりゴマ油を入れます。


体調が悪い時や疲れている時には、ホントに体にしみいりそ~なスープですね。
ショウガとニンニクが効いているから、しっかり元気になれそ~。
冷え症の方がとびつきそうなレシピでもありますね。

もう1品もホッとする煮物です、これは豪華バージョン!?
お給料が出たら是非作りたい

ハクサイスープ
by ソーニャさん


おおっ! そこに入っているのは、帆立の干し貝柱ではないですか!?
これは、給料日前は無理かも…。

 白菜と帆立の貝柱の煮物

[材料]
ハクサイ
干し貝柱、ガラスープ(素)、中国しょう油、片栗粉

[作り方]
(1) 干し貝柱を半日以上戻しておき、戻し汁もとっておきます。
(2) ハクサイは、適当な大きさに切ります。
(3) 鍋に切った白菜と戻し汁、ガラスープの素、中国醤油でクツクツと煮て片栗粉でとろみを付けてできあがりです。


これは、キャベツでも試せるらしく、ソーニャさんは、キャベツの方好きなんですって。
お弁当にしてご飯にのっけて丼にしてるそうです。

って、あの~、ソーニャさん、さりげにおっしゃいますが、私の中で帆立の干し貝柱ってすっごい高いイメージなんですけど!?
新幹線の中で酔っ払ってて、みんなでつまみだ、つまみだ! って、調子にのって買ってビックリしたことがあります。
しかも酔っ払いだから容赦なく口に入れてしまい…
でもだからこそおいしいこと間違いなし、じっくり味わいたいってものなんでしょうね。

タイでは手に入らないし手が届かないってことで、、、エノキあたりで試しみますかね、、、(似て非なる、でしょうけど)

これら紹介いただいたレシピをダイトーキョーで試してみようと思ったのですが、ダイトーキョーは、加熱し過ぎるとおいしさがなくなっちゃうのでダメかなぁ~と見合わせております。
やっぱり白菜は、煮込むとうま味もでてトロトロになるという、白菜だからこそのおいしさがあるんだなあとあらためて認識しました。
白菜、今では年中出回っていますが、旬と呼ばれる時期は、そろそろ最後ですねぇ。
おいしい白菜が手に入るうちにぜひ、ぜひお試しください!

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック