もしかしてダイエット中?って感じのお弁当

今週の水曜は、お弁当なしだったので近所を放浪してしまいました。
弊社のあるチャルンナコンには、おいしいお店がズラッと並んでる通りがあったのですが、おいしかったお店がなぜだかいくつもなくなって、残りの店もだんだん飽きてきたし、最近、オープンしている店は、中途半端な西洋料理や日本料理を置いた怪しい店だったりします。
その怪しい日本料理に果敢にトライしたのだけど、なんだか食後に情けない気分が残ってしまいました。
やっぱりテキトーなものでもいいからお弁当を持参しなくっちゃ! と思ったのでした。

・・・というわけで、テキトーな弁当です。
もしかしなくっても万年ダイエッターの私ですが、それほど意識したつもりはないのにそんな感じの弁当が続いてます。
晩ご飯に気をつけて、昼は好きなだけ食べてもいいと自分では思っているのですが、前後の晩ご飯と同じような材料になるので、昼もなんだかヘルシーになったようです。



<2011年3月3日のお弁当>

朝の時点では、この日がひな祭りだということを忘れていて、すでにご飯も炊きあげてしまってました。
夜も鍋だったので、ひな祭りムードはゼロ、、、タイで日本の年中行事を楽しもう!と提唱したはずだったのに・・・。
3月17日にスミタカルチャーセンターで、健幸料理教室があって、青パパイヤをテーマにしようと思っているので、あれこれ試しております。

20110302弁当1

パパイヤピラフ、しらたきとアマランサスの炒め煮、ぺペロンパパイヤ、パパイヤのヨーグルト和え

20110302弁当3

ふつうの黒いコンニャクは、よく買うのですが、しらたきは、あまり使ってなかったなぁ・・・と。
この前日、鍋をした残りなのですが、煮込むタレも鍋の残りを使いました。
なので、もう二度と作れない味かも。
栄養プラスってこともあり、アマランサスを加えてます。
煮込んだせいで味が濃くなっちゃいましたが、佃煮風な感じでご飯にピッタリでした。
油は使ってないし、ダイエット時にはいいかも。

20110302弁当2   20110302弁当4

パパイヤをニンニクと唐辛子で炒めたぺペロンパパイヤとパパイヤピラフ。
う~ん、、、パパイヤって実は、あんまりうま味がないんじゃないかってことをこの頃発見。
ピラフに入れたからと言って、特にどうってこともなく、ふ~ん…って感じ。
パパイヤを煮たらおイモのようになるという発見をした時には大感激だったのだけど…。
栄養あるから食べる価値ありだけど、もうちょっと工夫の余地がありそうなピラフでした。
炒め物の方は、サラダと同じで食感を楽しむようにしました。

この日は、ひな祭りで、本当はそれっぽいことしたかったのですが、夜は夜で、炭水化物抜きにしていることもあり、3日連続鍋になっちゃいました。
ゲーンソムのタレを使って、初日がそのままゲーンソム鍋、翌日がキムチ鍋、3日目がトマト鍋でした。
要は、タマリンドの酸味がきいたタレなのですが、トマトっぽくもあり、何にでも合うのです。
さすがに和風は、ムズカシイかな、味噌はいけるかも。
初日の写真はないのですが、、、

201103鍋2   201103鍋1

鍋3連チャンは、ダイトーキョーを試したかったのと、食べた翌日の体の調子がよかったので(体重が減ってた!)「飽きるまで続けようか?」なんて勢いだったのでした。
左のキムチ鍋には、しらたきとパパイヤの細切りが入ってます。
右は、赤いクレソンが入ってます。
タイのクレソンって茎がかたいんですよ、そもそもクレソンじゃないんじゃないかって思ってしまうシロモノなのですが、赤ならいいかと試してみたけど同じでした。


<2011年3月4日のお弁当>

20110303弁当2001

朝、モタモタしてたら時間がなくって、ご飯を炊く気分になれず、何か雑穀を使おうと思いたち、蕎麦の実を使うことにしました。
ご飯に見えるのは、蕎麦の実のリゾットです。
これは、ダイトーキョーレシピ紹介の時に詳しく。

後は、得体が知れなく見えますが、カリフラワーの味噌炒めとガスパチョ、パッションフルーツです。
カリフラワーの味噌には、味噌、みりん、エリンギ、カシュナッツが入ってます。
ガスパチョは、ハトムギ入り、ここに青パパイヤも入ってます。
ニンニク1片が大き過ぎたのが失敗。
パッションフルーツ、この頃よく見かけるようになりました。
シワシワになって香りが出たところが食べごろです。
このランチだけで、野菜・果物1人400gはいったかな? ガスパチョ、もう1カップあるんです。

そうそう、今朝、ツイッターで青パパイヤのことをつぶやいたらオモシロイ情報をいただきました!
パパイヤの葉や茎にも消化酵素が含まれていて、そちらの方がより強力なようなのです。
ダイエットにはもちろん、抗がん効果が高いようで注目され始めてるようです。
最近、パパイヤをたくさん料理しているので、指先がボロボロなんですよ。。。



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。