万能キノコ! エリンギのナムル風炒めをいただきます!!

アップロードファイル  まずは、身近で手軽なエリンギのレシピです。
アップロードファイル  エリンギは、ホンマ、重宝なキノコでいろんなレシピが考えられるから楽しみだなー。

キノコエリンギ炒め  by sakko

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  こうして輪切りにすると、貝柱に見えますよねー。
食感もしっかりしてるから、貝柱を食べたような満足感がありますよ!

アップロードファイル  輪切りにしたエリンギの食感は、縦に切ったのとはまた違って面白いよなー。
アップロードファイル  輪切りにすると、肉の部分が本当に極め細やかなものだと感じますね。
【材料】 
エリンギ 大 2~3本
ニンニク 1片(すりおろす)、 胡麻油 適量、 白ゴマ 適量
調味料: 酒 大さじ1、 黒砂糖 大さじ1/2、 しょう油 小さじ1/2、
塩 小さじ1/2弱、 

【作り方】
(1) エリンギは、5mm幅程度の輪切りにします。
(2) フライパンに胡麻油をひいて、ニンニクを炒れ中火で香りを出します。
(3) エリンギを入れて炒め、調味料を入れてさらに炒めます。
(4) 皿に盛って、白ゴマをかけていただきます。


キノコエリンギ炒め2

アップロードファイル  これは、ニンニクと胡麻油がきいてうまいぞ!
アップロードファイル  さっと作れるのがうれしいですね。
アップロードファイル  酒のツマミにしたかったら、唐辛子を加えてもいいだろうな、七味を振って食べるか!
アップロードファイル  MR.CHINにとっては、酒のツマミになるかどうかが大事なポイントなんですねー。
アップロードファイル  そりゃ、おいしいツマミとお酒があればシアワセ、シアワセ。
アップロードファイル  ハイ、おいしくいただけることに感謝、感謝でいただきまーす!

アップロードファイル  そういえば、話が脱線するけどさ、日本の話で人から聞いたんだが、学校で「いただきます」って言わせたら、PTAからクレームがきたんだと。
アップロードファイル  えっ? なぜですか?
アップロードファイル  「うちには、そういう習慣はないから余計なことをさせるな」とか、「給食費をちゃんと払ってるんだ、めぐんでもらってるわけでもないのにそんなことを言わせられる覚えはない」とか、あと、手を合わせていただきますっていうのは、「宗教の押し付けだ」とか・・・
アップロードファイル  ヒエェェェー! まさか、冗談でしょー?
アップロードファイル  ホント、ホント、そういうわけわからん親が増えていて、モンスターペアレントと呼ぶらしいんだが、世も末だな・・・。
先生は、ガツンと言ってやったのか気になるな。


アップロードファイル  「いただきます」は、食べ物の命をいただくということと、口にするまでに関わったいろいろなことや人への感謝の言葉ですよねー、それって教育の問題ですよねー。
そういう親を育てたのは、誰なんでしょうね、一体、どの世代なんだか、「今どきの若い親は」なんて無責任な言葉で片付けちゃいけないんじゃないでしょうか。
アップロードファイル  アイヤー! 私の世代にかなり近いぞ・・・。
私は、独身だから、そんな子を育てた覚えもないがな、社会の責任でもあるか・・・。
しかし、もう、なんか別世界の人って気がしてしまうがなー。

アップロードファイル  子供に罪はないというのに、、、そんな変な親に育てられる子供がかわいそうですね。
食育などを通して、そうした親のフォローができる社会にしていきたいですね。
研究所もゆくゆくは、食育、子供だけじゃなくて親の方もね、関わっていかなきゃいけないのかなあって思いますねー。


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

