雑誌の処分どうしよ~? +今日の弁当

すでに書いてますが、15年住んだアパートの部屋のリフォームのため(漏電とかいろいろあったので)、急遽、同じアパートの上の階に仮住まいをすることになりました。
ふつうは、引っ越し前にいろいろ片づけるのでしょうが、そんな時間もなく、とにかく荷物を全部移して、引っ越してから日々片づけに追われています。
「断舎離」という言葉が流行り、あれもこれも思い切って捨てるのがいいと、捨てることは悪ではないのだと説いてもらっておりますが、洗脳されきれずにいる私、、、いっそ洗脳されきっちゃえばいいのにねぇ。

特に本がどうにもできないのですが、しかし、これはいい加減、捨てようよ~と思うのが、かな~り古くなっている雑誌たち。
日経ヘルスは、ずいぶん長いこと数年分貯めこんでいたのですが、さすがに数年たつと、同じ話題が繰り返され、毎度、試しては長続きしていない自分にもいい加減に気が付き、どんないいこと書いてあっても続けなきゃいけないわけで、続けられない健康法が特集されてるのは捨てようよ、って決心しました。
他にもレタスクラブやクロワッサン、dancyu、ターザンなどがお好みらしく、同じキーワードにひっかかってるらしく ---「ダイエット」「腰痛」「骨盤」「ツボ」「野菜」「豆腐」「長寿」などなど、、、。

スクラップするほどマメでもなく、ましてやスキャンしてとっておくにも道具がなく、、、(買えって?)、でもとにかく、雑誌1冊まるまるとっておくのではなく、読みたい記事だけバリバリと破いてみました。
まあ、カサは、1/5くらいになりましたかねぇ。

健康に関することとか、心の持ち方とか、なかなかいいこと書いてたりするのですが、私は、これをどうしたいのだ~!? 
そりゃ、知識として身につけたいですよねぇ、他の方の役にも立つならお知らせしたいし。
でも覚えきれないんですよねぇ~。

あと、レシピにいたっては、大変! 
同じようなレシピが載った本もあるんでしょうが、そこをイチイチチェックするまではいかず、結局、野菜いっぱいのレシピが載ってたらべリべりとやっぱり破いてみたのでした。
しかし、私は、これをどうしたいのだ~?
そりゃ、作ってみたいに決まってますよねぇ~、あと、いざって時に調べて、ヒントをもらうとか。

後生大事に箱の中に入れておくだけじゃ何にもならないので、やっぱこのブログででもいろいろアップしていくべきかなぁと。
メモ代わりになるんだし、検索だってできるんだし。
う~む、、、ブログで書きたいことはいっぱいありますが、ままならぬこの頃の私、時間は自分で作るものなので、なんとか工夫してみます。

さて、今日の弁当 ---といっても、これは、2月22日の弁当です。
すみません、この記事も予約記事なのです。

20110202弁当1

玄米ご飯とニンジン&青パパイヤのそぼろがけ、ダイトーキョーの炒め物、花ニラの炒め物

なんかも~、私的にはすっごい手抜きです。
いつも手抜きだけど、ホント、手抜き、、、なぜならば、炒め物だし、卵使ってるし。
この炒め物ワザと卵使いって、ホント、忙しい時やお弁当には便利ですよねぇ。
もっと「健幸」にこだわる時には、もうちょっと考えた内容になるはず…です。

20110202弁当2   20110202弁当3

ダイトーキョーは、ただいまの課題(といっても締切過ぎてますが)の野菜なのですが、まだイマイチ使いこなし切れてません。
思ったより水分が出るので、お弁当にも難しく、油揚げと合わせてみましたが、油揚げがしょっぱく、ダイトーキョーには味があまりつかないって状態になってしまいました。
ケッコー、手強い…。

今週末、また日本に行くかもしれないというのに、卵をたくさん買ってしまったので、まず卵ありきでスーパーをのぞいてたら、ハナニラがあったので、お弁当には炒めて出して、家では温泉卵とおひたしで食べようとおもいつきました。
でもこのハナニラ、やけに細くって繊維を食べてるみたい…。
引っ越してから、あまり使ってなかった冷蔵庫をじっくりみたら納豆が…。
いつ買ったの!?
ニオイをかいで大丈夫だったのですが、一応、火を通してみるかとこのハナニラの炒め物に入れました。
ちなみに納豆のパワーは、加熱すると弱まりますが、ニオイも少なくなります。
納豆好きは、なんでもいいんですよね、納豆が食べられれば!(だったら冷蔵庫での存在を忘れるなって???)

20110202弁当4   20110216弁当

ご飯は、今日こそはシンプルに玄米ご飯を食べてみよう! と思ったのですが、残りのご飯が冷蔵庫でかたくなるのがイヤなので、ニンジンのみじん切りを混ぜようと切ったら、切りすぎで余ってしまったので、青パパイヤと白ゴマも混ぜ、ふりかけというのかそぼろというのかナムルというのか、、、塩とゴマ油で味付けしてご飯にのっけてみました。

右側にどさくさにまぎれてのってる写真は、某日のモノです。
スミタカルチャーセンターの健幸料理教室でビーツをテーマにするために、いろいろ試作をしてた時のものでした。
この弁当は、説明するほどのものでもないのですが、教室のレポートはまた後ほど。


読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

