やっぱりみんなカレー好き!(鹿角国体裏の裏 その3)

え~、タイに戻ってすっかり日常の生活になってるんですが、「あきた鹿角国体2011」の裏の裏方で100人分の食事を用意したって話、全部すませてしまおうと思うので、今回を入れてあと3回、おつきあいください。
母もこの記事を見るの、楽しみにしているようだし。

朝ご飯は、午前2時に起きてキャンプ場に向かうのですが、当然に真っ暗です。
従妹が「暗闇でみる自衛隊の車はコワイ…」なんて言ってたので、写真を撮ってみました。

20110213朝12

しかし、寒くて寒くて、外に長居もできず、、、ブレブレですね。

なんて書いてると、すっかり苦労話みたいになっちゃいますが、実は、楽しくもあったのです。
家族で力をあわせてる~、みたいな感じもあったし、みんなでおしゃべりしながら作業するのって楽し~ですよね。

100人分の食事を作るにあたって悩んだことの一つが、どれくらいの量を作るかってこと。
1個2個と数えられるものは、100個用意すればいいんですが、汁ものとかご飯ものは、なんかよくわかんないですよねぇ。
肉体労働してきた自衛隊員だから、ご飯とかすっごい食べるんじゃないかって気がするし。
と、ところが!?
初日は、みなさん、おかわりどうぞと言ってるのに、たった1人しかおかわりに来なかったのです。
なんでも、普段は、おかわりの習慣がないんですって。
だから決められた量で足りない人は、自分で食料を調達しているのでした。
だから、ご飯が残ってるのに、カップヌードルとかパンとか食べられると哀しかったのですが、だんだん、おかわりしてくれるようになって、作ってる方としてもうれしかったです。

さて、この日は、カレー。
カレーのご飯は、1人1合は食べるらしいということで、どーんと用意しました。
実は、前日のランチがカレーだったそうで、あやうくバッティングするところでした。
翌日ってことでいいかなぁ~と、おそるおそる出しましたら、みなさん大喜び!
たしかに、カレーって何食食べてもいいかも…


<2011年2月10日 夜>

20110210夜05

実は、当初の予定では、お椀にカレーを盛る予定だったのですが、なんかあまりにカッコ悪いし、食べづらいかなぁ…と。
それよか、洗いもののことを考えると気が遠くなってしまいます。
お椀だけならいいけど、ご飯にかけるに決まってますから、2つもカレーに汚れたものが出るって耐えられない…。
なんか他にいい方法はないものかと考えて、そうだ! 使い捨てのカレー用の皿がきっと売ってあるはずよ~ってことで、急遽、義姉が買いに出かけ、めでたく用意できたのでした。
おかげで盛り付けも後片付けも楽でよかった~!

この日は、差し入れでビールや栄養ドリンクがついておりました。

20110210夜08   20110210夜06

本日のお刺身は、タコと帆立でございま~す!
このタケノコの卵炒め(?)が私はお気に入りでした。
タケノコ、うちの方では、こういう細い姫竹が一般的です。
歯ごたえがよくって、私は、太いタケノコよりこっちの方が断然好きです。

そうそう、バナナをつけたんですけど、、、このバナナ、フィリピン産らしいのだけど、異常に大きいのです。

20110210バナナ01

タイでこんな大きなバナナ、みたことな~い! (@_@)
食前に1本食べたら、すっかりお腹いっぱいになってしまいました。


<2月11日 朝>

20110211朝05

焼きサバ、カレーコロッケ、ニラのおひたし、温泉卵、味噌汁、、、あと、カップの中は、なんかの魚の漬物?

20110211朝08

そういえば、このコロッケ、、、カレー味でした(^_^;)
温泉卵は、私は、茹で卵でいいじゃんって主張したのですが、叔母と義姉に却下されました。
茹で卵じゃ芸がないし、剥いて配らなきゃいけないのでそれは大変、かといって剥いてもらうとすると、新鮮な卵なので、すごく剥くのがメンドーなんですって。
そんな作業を朝の忙しい時間にさせられないってことで、やっぱり温泉卵になりました。
発泡スチロールに卵と熱湯を入れて蓋をして何分だか待つとできるんですって。

そうそう、前日のカレーが終わって片づけしてるところに「残ってるカレー、ありますか?」と尋ねてきた方がおりました。
たっぷり作ったので、ケッコー残っていたのですが、「明日の朝もカレー、食べたいんですけど…」と。
その方だけに出すってわけにもいかないでしょうし、かといって全員分はないし、、、じゃあ、早いもの順で食べたい人はどうぞってことで出すだけだしておくので、早目に食べに来てくださいと伝えておきました。
みなさん、しっかりカレーをどんぶりご飯にかけて食べてて、あっという間になくなったのでした。
前日、食べたいと言って来た人も無事にありついたようです。
やっぱりカレーって何食続いてもいい! って人、いっぱいいそうですね。



読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ




◆◆◆ お知らせ ◆◆◆

ジュニア野菜ソムリエバンコク通信講座2期開講

試験日: 3月13日(日)午前10時~  場所: MKセミナー (スクムビットソイ26)
試験の前にDVDで講座の受講と課題の提出があります。
受講お申込みと同時に野菜ソムリエコミュニティBangkokの活動に参加できます。
お申込み、お問い合わせは、koppunmaak-vfc(アットマーク)yahoo.co.jp の青澤までお願いします。


野菜ソムリエコミュニティBangkok主催のミニセミナーを開催
テーマは、「タイで楽しむ日本の伝統行事」です。

日時: 2月23日(水)/3月2日(水)  2回の内容は同じですが、3月は、お子様連れを優先します。
場所: 日本人会別館
定員: 20名
会費: 200バーツ(日本人会非会員は+50バーツ)
連絡先: vfcbangkok@livedoor.com /084-926-3691

関連記事

コメント

トラックバック