調査結果で明らかに! 長生きする方法!!

アップロードファイル  イギリスのケンブリッジ大学の研究チームがアメリカの医学誌「PLoS Medicine」に今月8日発表した研究が面白いぞ。
アップロードファイル  食と健康に関することですか?
アップロードファイル  そう、4つの生活習慣を守れば、習慣のない人より14年も長く生きられるという研究結果が出たそうだ。

アップロードファイル  14年ですかー、それは、結構長いですねー。
それで、4つの生活習慣って・・・? なんか、ちょっと想像つく気もしますが・・・。
アップロードファイル  きっと想像通りだろうな。
1に適度な飲酒、2に禁煙、3に運動、最後の4が野菜と果物をたくさん食べる!

アップロードファイル  やっぱり、、、。
それって、言われるまでもなく・・・って気がしますけど、、、逆に言うと、ほとんどの病気の結果は、これらの欠如が原因しているってことですよね。
アップロードファイル  運動が体にいい、野菜がいいって言うのは、みんな知ってはいるだろうけど、こうして具体的な数字が出るというのは、すごいことだろ?
どうせ死ぬんだから・・・って、自分の健康に構わず好きなことするって言い放っている人もいるけどな、14年も違うとなると、ちょっとがんばろうって思わんか?

アップロードファイル  そうですねー、多くの人は、5~6年程度の違いってイメージだったんじゃないですかねー、10年を超えて違うというのは、健幸をめざすものには、励みになりますね。
アップロードファイル  そうだよー、60才で死ぬのと74歳で死ぬのとだと、大きな違いだぞ。
70歳で死ぬのと84歳で死ぬのも大きいな。
そりゃ、100歳と114歳は、どんなもんだかわからんが・・・。

アップロードファイル  たしかに、今は、60才で亡くなったって聞いたら、まだ若いのに・・・って思いますものね。
アップロードファイル  別に100歳とは言わんが、せめて平均寿命と呼ばれているくらいまでには、生きてみたいだろ?
しかも、「元気に!」っていうのが大事だ、そのためにも4つの習慣だよ。

アップロードファイル  4つの習慣やこの研究のもっと具体的な説明は、ないんですか?

 続きのまえに、、、3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
アップロードファイル  共同通信によると、この調査は、イギリスで45-79歳の健幸な住民約2万人を対象に、1993年から97名年にかけて行われ、2006年までの死亡率と生活習慣との関係を解析したものらしい。
4つの習慣は、酒は、ワインなら週に14杯、つまり1日2杯程度、タバコは、一切なし、運動は、1日30分の軽い運動、野菜は、1日最低こぶし5つ程度だそうだ。
  
アップロードファイル  1日30分の運動というのは、なかなか大変でしょうね。
アップロードファイル  うちらの場合は、ワイン2杯ってのも難しいだろ。
大事なのは、組み合わせだからな、タバコ吸ってないからいい、っいうものではないってことだ。

アップロードファイル  野菜・果物をこぶし5つというのは、たとえば野菜ソムリエの授業では、1日7皿をめざしましょうと言ってますが、同じようなものなのでしょうね。
なんか、野菜ソムリエとしても健幸料理研究所としても、ますますみなさんの食事のお手伝いをしたいって思いますね。
アップロードファイル  そうそう、年始にこんな発表があったってことからしても、多くの人にこの結果を知ってもらって、健幸元年になるような意識をもって暮らして欲しいもんだな。  
アップロードファイル  すでに日本も「健康21」ということでいろいろ取り組んでいますが、ますます国民への啓蒙活動というのもしていただきたいですね。
アップロードファイル  まあ、健康は、自分自身の問題だからなー。
アップロードファイル  でも、ほら、タバコとか、、、もっと高い税金をかけるとか、禁煙場所を増やすとかあってもいいじゃないですか、タイは、2月からパブやナイトクラブでも禁煙にするって噂ですよ。
あと、病気を引き起こすような食品にも高い税金をかけるとか、、、今後の医療費を考えて、健康税というのがあってもよさそうですね。
アップロードファイル  そうだなー、4つの習慣が守れている人は、医療費を安くするってのもいいかもな。
それでも病気になったなら仕方ないってことで、安く診てもらえるってのはいいだろう。
  
アップロードファイル  そうそう、不健康を威張っている人がいますからね、そういう人からは、たくさん税金をいただくとか、高額医療費をもらうとか。
それこそが健康に気をつけている人が、高い保険料とられるのは、平等じゃないですからね。
アップロードファイル  半分冗談で言ってるが、そのうち、それくらいのことをしなくちゃいけないシリアスな状況になるかもしれんからなー、まあ、国にそんなことされないくらい、みんなが気を使ってくれればそれでいいんだが。
アップロードファイル  ハイ、私も自分だけでなく、お節介ですが、周りの人にも呼びかけていこうと思ってます!
みなさんも是非、4つの習慣、意識してみてくださいねー!
アップロードファイル  私の問題は、やっぱ酒だなぁ・・・。


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

